りそな銀行
新しいクオリティへ、新しいスピードで。『りそな』
金融機関コード 0010
店舗検索 よくあるご質問 お問合せ 採用情報 サイトマップ
個人のお客さま 法人のお客さま 企業年金のお客さま りそな銀行について
現在地:ホームQ&A(よくある質問) > 総合・給与(賞与)振込

総合・給与(賞与)振込

Q1.総合振込とはどういうサービスですか?

Q2.給与振込・賞与振込とは何ですか?

Q3.利用限度額はいくらですか?

Q4.利用者に応じて、振込の限度額を変えることはできますか?

Q5.振込データと振込ファイルの違いは?

Q6.取引名入力欄に入力文字数の制限はありますか?

Q7.コメント欄には誰に対するコメントを入力するのですか?

Q8.コメント欄に入力文字数の制限はありますか?

Q9.口座番号が7桁ないのですが・・・

Q10.受取人名が長いのですが・・・

Q11.EDI情報とは何ですか?

Q12.顧客コードとは何ですか?

Q13.作成中のデータは何件まで保存できますか?

Q14.作成中のデータは何日間保存できますか?

Q15.何件までまとめて振込ができるのですか?

Q16.振込データの作成は、振込指定日の何日前からできますか?

Q17.「新規に振込先口座を入力」から作成した振込データは振込先一覧に登録されるのでしょうか?

Q18.「新規に振込先口座を入力」および「振込先一覧」各々から振込データを作成することは可能でしょうか?

Q19.振込先は何件登録できますか?

Q20.振込先をまとまった単位で登録できますか?

Q21.グループは何件登録できますか?

Q22.振込先はグループとして登録しておかなければいけないのですか?

Q23.「振込先ファイル取得」とはどういう機能ですか?

Q24.「振込データの状況照会」とは?

Q25.日別の受付状況は何日分の照会ができますか?

Q26.取引状況照会とは?

Q27.「取引ID」とは何ですか?

Q28.「委託者コード」とは何ですか?

Q29.都度指定方式で振込できる口座の種類は?

Q1

総合振込とはどういうサービスですか?

A1

月ごとの決まった日付に一括して振込データを送ることが出来るサービスです。

Q2

給与振込・賞与振込とは何ですか?

A2

月ごとの決まった日付に一括して振込データを送ることが出来るサービスの内、振込理由を「給与・賞与の支払」に限定したものです。

Q3

利用限度額はいくらですか?

A3

1日あたり99億9999万円以内で、かつお客さまがご指定になられた限度額の範囲内です。

Q4

利用者に応じて、振込の限度額を変えることはできますか?

A4

マスターユーザ・管理者ユーザの方が、トップページの「管理者メニュー」→「利用者管理」→「利用者情報の管理」から利用者の1回あたりの取扱限度額を設定いただけます。

Q5

振込データと振込ファイルの違いは?

A5

「振込データ」とは、りそなビジネスダイレクトの「総合振込/給与・賞与振込」内で作成した振込先のデータを指し、「振込ファイル」とは、他のソフトなどを利用して作った振込先のデータのことを指します。

Q6

取引名入力欄に入力文字数の制限はありますか?

A6

「取引名」とは、お客さまが各々振込データを認識できるよう全角10文字以内で入力が可能です。
(例)8月分給与など

Q7

コメント欄には誰に対するコメントを入力するのですか?

A7

振込データ作成者が、承認権限者に申し送りを入れる場合に全角120文字以内で入力が可能です。(例)明日の17時までに承認してください など

Q8

コメント欄に入力文字数の制限はありますか?

A8

全角120文字以内です。

Q9

口座番号が7桁ないのですが・・・

A9

頭に「0」を付けていただき、必ず7桁にしてご入力ください。

Q10

受取人名が長いのですが・・・

A10

受取人名欄はへの入力は30字までとなりますので、30字以上ある場合は、銀行振込に利用できる「略称」を振込先の会社にご確認ください。
振込先の名義が会社名と代表者名になっている場合、会社名のみでの振込可否については、金融機関によって異なりますので、お振込先金融機関にご確認ください。

Q11

EDI情報とは何ですか?

A11

EDIとは「ElectronicDataInterchange:電子データ交換」の略で、企業間の取引に関する情報を、当事者間の取り決めに従って通信回線を介しコンピュータ間で交換するシステムのことです。 お振込先の企業がこのシステムを導入している場合にご入力いただきます。
<例>  経理を円滑に行う為に企業ごとに番号などをつける。

Q12

顧客コードとは何ですか?

A12

お客さまが、お取引先に対して独自に採番されておられるコードを指します。

Q13

作成中のデータは何件まで保存できますか?

A13

未承認・保存(=未完了案件)あわせて30件まで登録が可能です。

Q14

作成中のデータは何日間保存できますか?

A14

取引データの保存期限は70日です。また承認待ちデータの有効期限も70日となります。

Q15

何件までまとめて振込ができるのですか?

A15

画面上で振込データを入力いただく場合は、5,000件までまとめて振込が可能です。
※別途作成いただいた全銀フォーマットデータをアップロードするファイル受付の場合は5,0000件まで可能です。

Q16

振込データの作成は、振込指定日の何日前からできますか?

A16

25営業日前から作成が可能となります。

Q17

「新規に振込先口座を入力」から作成した振込データは振込先一覧に登録されるのでしょうか?

A17

「振込先に登録する」にチェックしていただくと登録可能です。

Q18

「新規に振込先口座を入力」および「振込先一覧」各々から振込データを作成することは可能でしょうか?

A18

可能です。ただし、新規に振込先口座を入力の画面から作成したデータは「振込先に登録する」にチェックをしていただかないと振込先一覧に保存されませんので、ご注意ください。

Q19

振込先は何件登録できますか?

A19

振込先は50,000件まで登録が可能です。

Q20

振込先をまとまった単位で登録できますか?

A20

ご登録いただいた振込先を、支払日や振込目的ごとにグループとしてご登録いただくことが可能です。先に「振込先の管理」でグループ名を設定し、振込先を各々のグループに振り分けします。

Q21

グループは何件登録できますか?

A21

各サービス毎20件まで登録が可能です。

Q22

振込先はグループとして登録しておかなければいけないのですか?

A22

まとめて登録しておくと、入力時に便利ですが、必須ではございません。

Q23

「振込先ファイル取得」とはどういう機能ですか?

A23

登録されている振込先の情報を、CSV形式のファイルで一括取得(ファイル取得)することができます。

Q24

「振込データの状況照会」とは?

A24

以下の内容を確認いただく機能です。

取引状況照会:過去に行った取引の状況を照会できます。 日(月)別受付状況照会:日または月単位にまとめた取引の合計件数、合計金額を照会できます。

Q25

日別の受付状況は何日分の照会ができますか?

A25

当日を含め過去40日分の照会が可能です。

Q26

取引状況照会とは?

A26

完了した取引の中から、選択した照会条件(「操作日」「取引状態」「取引ID」)ごとに詳細情報と履歴をご確認いただく機能です。

Q27

「取引ID」とは何ですか?

A27

振込データを銀行側で独自に採番した番号です。

Q28

「委託者コード」とは何ですか?

A28

伝送データを受け付ける際にデータを特定するために用いるコードです。

Q1

「履歴」がたくさんある場合、1画面に何件まで表示されますか?

Q1

過去70日間のデータの中から、検索条件に合うものを全て表示します。

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerプラグイン(無料)が必要です。

りそなグループ りそな銀行 埼玉りそな銀行 近畿大阪銀行