スマートフォン用ページはこちら

りそな銀行 埼玉りそな銀行 近畿大阪銀行

  • SPECIAL INTERVIEW

mygateコラム

special interview

アスリートを支える「バックアップ」鈴木明子さんインタビュー

プロフィギュアスケーター

鈴木明子さん

suzuki akiko

さまざまなアスリートに、彼らを「支えてきたもの」についてお伺いするインタビュー。
最終回となる第4弾は、フィギュアスケート選手として2度のオリンピックを経験、現在はプロフィギュアスケーターとして、また解説だけでなく、指導者や振付師としても活躍中の鈴木明子さんが登場です。
現在は日本選手の活躍が目覚ましいフィギュアスケートの世界。しかし鈴木さんが競技を始めた頃は、今とは全く違った状況だったといいます。長らく現役を続ける中でその変遷も目の当たりにした鈴木さんに、「フィギュアスケート選手に必要なもの」をお伺いしました。

たまたま近くにあったスケートリンク
それがフィギュアスケートとの出会いだった
たまたま近くにあったスケートリンク
それがフィギュアスケートとの出会いだった

 私にとってフィギュアスケートは、もともとは〝習い事〟の1つでした。たまたま家の近くにスケートリンクがあった、それがきっかけだったんです。
 はっきりとは覚えていないんですが、他の習い事よりも圧倒的に好きでしたね。すぐに上手くなれたわけではありませんでしたが、「滑るのって気持ちいいな」と感じていたこと、リンクの真ん中でヒラヒラとした衣装を着てクルクル回っているお姉さんたちを見て「可愛いな」と憧れたこと。今でこそフィギュアスケートは多くの人が知っている競技になりましたが、当時は日本ではマイナーな競技でした。テレビをつけたらスケートの大会が放送されている、なんてことはまず無かったですから。だから最初からオリンピックを目指していたわけではなく、単純に「好きで続けていたら繋がっていった」という感じでしたね。だから今スケートをしている子供たちとは、捉え方が違うのかなと思います。
6歳の時にクラブに入り、そこから毎日スケートに通う日々が始まりました。でも親は「じゃあこの子をスケートで大成させよう」なんて思ってなかったと思います(笑)。特に母親は「この子本気なのかな?」と最初は疑ってたみたいですね。でも近所のリンクが1年ちょっとで閉鎖されてしまって。もともと私の地元・豊橋のリンクは冬季限定だったんで、お姉さん選手たちは夏は名古屋、冬は浜松に通っていました。じゃあ近所になくなったら、私も同じように名古屋、浜松に通うのが当たり前でしょ? と言っていたらしく。そのときに「ああ、この子は本気なんだな」と思ったらしいです。

 「フィギュアスケートはお金がかかる」と言われています。
試合に出るためにはまずコーチのレッスン費用がかかりますよね。遠征に行くのであれば自分の宿泊費、移動費など遠征費用の他、コーチの日当と遠征費用がかかる。それらは全て個人の負担です。ちなみにスケート靴も重要で、これは刃(エッジ)と靴は別々に購入するんですが、その合計金額は……??

掲載は終了しました my gate column SPECIAL INTERVIEW VOL.3 元プロサッカー選手 /現サッカー指導者 宮本恒靖さん

掲載は終了しました my gate column SPECIAL INTERVIEW VOL.3 元プロサッカー選手 /現サッカー指導者 宮本恒靖さん

regular column

レジャー・娯楽
レジャー・娯楽

1億の宝クジに当選したときの税金は?
なぜ非課税?

1億の宝クジに当選したときの税金は?なぜ非課税?

窓口に行列ができる「年末ジャンボ宝くじ」に幸運にも、当せんしてしまったら?税金はいくらかかる?宝クジの税金について解説します。

退職金・老後のお金
退職金・老後のお金

5人に1人は60歳代?
『起業』で生涯現役を目指そう!

5人に1人は60歳代?『起業』で生涯現役を目指そう!

長くなる老後に、公的年金以外の収入源を持つことは心強いと言えます。その1つの方法が『起業』です。定年退職後のシニア起業で生涯現役を目指してはいかがでしょう。

続きをご覧いただくにはマイゲートにログインが必要です。
マイゲートのご契約のない場合は、お申込みが必要です。