ログインに関するご案内
ID・パスワードについて
<ID・パスワードの用語説明>
- ○マスターID:手続完了のお知らせに記載されている9桁の数字です。初回ログイン時に、半角英数字で6〜12桁の実際に利用するマスターIDを設定します。
- ○マスターパスワード:りそなWebサービスのお申込時に、申込書にご記入頂いた12桁の数字です。初回ログイン時に、半角英数字で8〜12桁の実際に利用するマスターパスワードを設定します。
- ○利用担当者ID:貴社の管理者ユーザから伝えられた9桁の数字です。初回ログイン時に、半角英数字で6〜12桁の実際に利用する利用担当者IDを設定します。
- ○利用担当者パスワード:貴社の管理者ユーザから伝えられた9桁の英数字です。初回ログイン時に、半角英数字で8〜12桁の実際に利用する利用担当者パスワードを設定します。
<ID・パスワードを失念した場合>
- ○マスターIDを失念した場合:ビジネスヘルプデスクへお問合せください。
- ○マスターパスワードを失念した場合:当社ではお客さまのマスターパスワードをお調べできない仕組みになっています。
以下のリンク先からマスターパスワード変更手続きを行ってください。 - ○利用担当者IDまたは利用担当者パスワードを失念した場合:貴社の管理者ユーザにご確認ください
初めてログインする場合
<企業管理者(マスター)の場合>
- 1. 初めてログインする場合、手続完了のお知らせとりそなWebサービス申込書等の書面をご準備ください。
- 2. 「ログインID」欄に、手続完了のお知らせに記載されている「マスターID」を入力します。
- 3. 「ログインパスワード」欄に、りそなWebサービス申込書へご記入いただいた「マスターパスワード」を入力します。
- 4. 「ログインID」「ログインパスワード」が入力できましたら、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
<利用担当者の場合>
- 1. 貴社の管理者ユーザから伝えられた「利用担当者ID」と「利用担当者パスワード」をご準備ください。
- 2. 「ログインID」欄に、「利用担当者ID」を入力します。
- 3. 「ログインパスワード」欄に、「利用担当者パスワード」を入力します。
- 4. 「ログインID」「ログインパスワード」が入力できましたら、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
ワンタイムパスワードについて
<ワンタイムパスワードの種類および利用>
- ○りそなWebサービスのワンタイムパスワードには、下記2種類があります。
- ① キーホルダー形式(ハードウェアトークン)
- ② スマホアプリ形式(ソフトウェアトークン)
- ○ご利用にあたっては、お客さまからお申し込みが必要です。
- ○ご利用時は、ログインID・パスワードに加えて、トークンに表示されるワンタイムパスワードを画面入力します。
- ○ハードウェアトークンをお申込の場合、トークンが届くまで数日かかります。そのため、初期設定をスキップする期間を設けております。
<ワンタイムパスワードのロックおよびロック解除>
- ○ワンタイムパスワードの入力を一定回数誤るとログインできなくなります(利用停止)。
- ○ソフトウェアトークンの場合、貴社の管理者ユーザにて利用停止解除が可能です。
- ○ハードウェアトークンの場合は、ビジネスヘルプデスクまでお電話ください。
<ハードウェアトークンの紛失>
- ○トークンを紛失された場合、再発行(有償)が必要となります。「トークン追加発行・再発行依頼書」を印刷、ご記入の上、お取引店までご提出ください。
<ワンタイムパスワードの入力省略>
- ○ID連携ログインの場合は、ワンタイムパスワード入力画面に表示される「次回以降、ワンタイムパスワードの入力を省略する」をチェックすると、ワンタイムパスワードの入力を省略できます。
- ○ID連携時のワンタイムパスワードの入力を省略しても、ID連携解除した場合や直接りそなWebサービスにログインする際はワンタイムパスワードの入力が必要です。ハードウェアトークンをご利用のお客さまは紛失等にご注意ください。
ID連携について
<初回のID連携時>
- ○以下の画面では、りそなWebサービスのマスター(利用担当者)IDとパスワードを入力してください。
- ○「次へ」ボタンをクリックすると、りそなWebサービスのトップページが表示されます。
- ○初めてログインされる場合は、初期設定を行っていただきます。
<ID連携にかかる留意事項>
- ○りそなビジネスダイレクトのIDに対して、連携できるりそなWebサービスのIDは1つです。
- ○りそなWebサービスとりそなビジネスダイレクトのIDをそれぞれお持ちでない場合、貴社の管理者ユーザにID取得をご依頼ください。