ログインに関するご案内

ID・パスワードについて

<ID・パスワードの用語説明>

  • ○マスターID:手続完了のお知らせに記載されている9桁の数字です。初回ログイン時に、半角英数字で6〜12桁の実際に利用するマスターIDを設定します。
  • ○マスターパスワード:りそなWebサービスのお申込時に、申込書にご記入頂いた12桁の数字です。初回ログイン時に、半角英数字で8〜12桁の実際に利用するマスターパスワードを設定します。
  • ○利用担当者ID:貴社の管理者ユーザから伝えられた9桁の数字です。初回ログイン時に、半角英数字で6〜12桁の実際に利用する利用担当者IDを設定します。
  • ○利用担当者パスワード:貴社の管理者ユーザから伝えられた9桁の英数字です。初回ログイン時に、半角英数字で8〜12桁の実際に利用する利用担当者パスワードを設定します。

<ID・パスワードを失念した場合>

初めてログインする場合

<企業管理者(マスター)の場合>

  • 1. 初めてログインする場合、手続完了のお知らせとりそなWebサービス申込書等の書面をご準備ください。
  • 2. 「ログインID」欄に、手続完了のお知らせに記載されている「マスターID」を入力します。
  • 3. 「ログインパスワード」欄に、りそなWebサービス申込書へご記入いただいた「マスターパスワード」を入力します。
  • 4. 「ログインID」「ログインパスワード」が入力できましたら、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

<利用担当者の場合>

  • 1. 貴社の管理者ユーザから伝えられた「利用担当者ID」と「利用担当者パスワード」をご準備ください。
  • 2. 「ログインID」欄に、「利用担当者ID」を入力します。
  • 3. 「ログインパスワード」欄に、「利用担当者パスワード」を入力します。
  • 4. 「ログインID」「ログインパスワード」が入力できましたら、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

ワンタイムパスワードについて

<ワンタイムパスワードの種類および利用>

  • ○りそなWebサービスのワンタイムパスワードには、下記2種類があります。
    • ① キーホルダー形式(ハードウェアトークン)
    • ② スマホアプリ形式(ソフトウェアトークン)
  • ○ご利用にあたっては、お客さまからお申し込みが必要です。
  • ○ご利用時は、ログインID・パスワードに加えて、トークンに表示されるワンタイムパスワードを画面入力します。
  • ○ハードウェアトークンをお申込の場合、トークンが届くまで数日かかります。そのため、初期設定をスキップする期間を設けております。

<ワンタイムパスワードのロックおよびロック解除>

  • ○ワンタイムパスワードの入力を一定回数誤るとログインできなくなります(利用停止)。
  • ○ソフトウェアトークンの場合、貴社の管理者ユーザにて利用停止解除が可能です。
  • ○ハードウェアトークンの場合は、ビジネスヘルプデスクまでお電話ください。

<ハードウェアトークンの紛失>

  • ○トークンを紛失された場合、再発行(有償)が必要となります。「トークン追加発行・再発行依頼書」を印刷、ご記入の上、お取引店までご提出ください。

<ワンタイムパスワードの入力省略>

  • ○ID連携ログインの場合は、ワンタイムパスワード入力画面に表示される「次回以降、ワンタイムパスワードの入力を省略する」をチェックすると、ワンタイムパスワードの入力を省略できます。
  • ○ID連携時のワンタイムパスワードの入力を省略しても、ID連携解除した場合や直接りそなWebサービスにログインする際はワンタイムパスワードの入力が必要です。ハードウェアトークンをご利用のお客さまは紛失等にご注意ください。

ID連携について

<初回のID連携時>

  • ○以下の画面では、りそなWebサービスのマスター(利用担当者)IDとパスワードを入力してください。
  • ○「次へ」ボタンをクリックすると、りそなWebサービスのトップページが表示されます。
  • ○初めてログインされる場合は、初期設定を行っていただきます。

<ID連携にかかる留意事項>

  • ○りそなビジネスダイレクトのIDに対して、連携できるりそなWebサービスのIDは1つです。
  • ○りそなWebサービスとりそなビジネスダイレクトのIDをそれぞれお持ちでない場合、貴社の管理者ユーザにID取得をご依頼ください。