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ノーマライゼーションへの取り組み

障がいのある方やご高齢の方、妊娠されている方など、全てのお客さまが安心してご来店いただき、利便性の高いサービスを受けていただくことを目的とした、ノーマライゼーションへの取組みを進めています。

「優先ATM」「優先シート」の設置

障がいのある方やご高齢者、妊娠されている方に優先してご利用いただける「優先ATM」「優先シート」を多くの有人店舗に設置しています。
「優先ATM」サービス

視覚障がい者対応ATMの設置

通常のATMにハンドセット(プッシュボタン付きの受話器)を備えた視覚障がい者対応ATMを順次設置しています。このATMでは、ハンドセットを利用することで音声案内とプッシュボタンでお取引きを行っていただくことができます。

障がいのある方が使いやすい店舗づくり

車イスをご利用のお客さまより、「ATMに備え付けてある『現金封筒』は、設置場所が高くて、手が届かない」とのお声をいただきました。上記のお声にお応えするため、専用の「現金封筒入れ」を作成し、有人店舗の各「優先ATM」に設置しています。
障がいのある方が使いやすい店舗づくり

点字による「預金取引通知サービス」

りそな銀行、埼玉りそな銀行では、視覚障がいのあるお客さま向けに、お取引内容を点字で通知するサービス(無料)を提供しています。

コミュニケーションボードの設置

店頭に「コミュニケーションボード」を設置しています。これは、ご来店いただいた方がコミュニケーションに不安を感じられた際に、ボードのアイコンを指し示すことで目的をお伝えいただけるツールで、外国人の方にもご利用いただけるように、イラストとともに英語も併記しています。

コミュニケーションボードの設置

簡易筆談器・無線式振動呼出器

店頭窓口に「簡易筆談器」を設置しております。
また、埼玉りそな銀行では、窓口の順番が来たことを振動でお知らせする「無線式振動呼出器」を備え付けています。
簡易筆談器・無線式振動呼出器の導入

認知症サポーターの配置

金融サービスの向上ならびに、高齢社会の中で認知症に関する理解を深め、認知症の方が地域で安心して暮らせる環境づくりに貢献するため、認知症サポーターを各営業店に配置しています。

AEDの設置

すべての有人店舗に、AED(自動体外式除細動器)を設置しています。万が一の場合にも迅速に救命活動が行えるよう、各店舗には、AEDの使用方法を始めとする救命措置の講習を受講した社員を配置しています。また、一部店舗ではクイックロビーに配置することで、社員が不在の休日・夜間もご使用いただけるようになっています。

点字カレンダーの制作・贈呈

視覚障がいの方の生活利便を図るために、1982年以降毎年、点字カレンダーを制作し、全国各地の視覚障がい者福祉協会や特別支援学校などへ贈呈しています。
2014年からはカレンダーにはキャラクター“りそにゃ”を取り入れ、月々の行事を点字で表現し、季節を感じていただけるデザインとしました。
点字カレンダーの制作・贈呈