スマートフォン用ページはこちら

当社親会社である株式会社りそなホールディングスによる当社株式に対する 公開買付けに関する意見表明のお知らせ

2020年11月10日

株式会社 関西みらいフィナンシャルグループ

当社は、本日開催の取締役会において、株式会社りそなホールディングス(以下「りそなホールディングス」又は「公開買付者」といいます。)による当社の普通株式(以下「当社株式」といいます。)及び本新株予約権(下記「2. 買付け等の価格」の「(2)新株予約権」において定義します。以下同じとします。)に対する公開買付け(以下「本公開買付け」といいます。)に賛同の意見を表明すること、並びに、本公開買付価格(下記「2. 買付け等の価格」の(1)において定義します。以下同じとします。)及び本新株予約権の買付価格の妥当性については意見を留保し、本公開買付けに応募するか否かについては、当社の株主の皆様及び本新株予約権の所有者(以下「本新株予約権者」といいます。)の皆様のご判断に委ねることを決議いたしましたので、お知らせいたします。

なお、本公開買付けは、公開買付者を株式交換完全親会社、当社を株式交換完全子会社とする株式交換(以下「本株式交換」といいます。)等により当社を公開買付者の完全子会社とすることを目的とする取引(以下「本取引」といいます。)の一環として実施されるものとのことであり、当社は、本日開催の取締役会において、公開買付者との間で株式交換契約(以下「本株式交換契約」といいます。)を締結することを決議しております。本株式交換の詳細は、本日別途公表しております「株式会社りそなホールディングスによる株式会社関西みらいフィナンシャルグループの完全子会社化に向けた株式交換契約の締結(簡易株式交換)等に関するお知らせ」をご参照ください。

当社は、本取引は当社の企業価値の向上に資するものであると判断し、本公開買付けに賛同いたしますが、本公開買付価格については、(i)公開買付者と株式会社三井住友銀行(以下「SMBC」といいます。)との交渉により両社で合意したものであり、SMBCが応募することが主たる目的とされている一方で、他の一般株主の皆様には、本公開買付価格による現金化を希望される場合に、かかる現金化の機会を提供するものに過ぎないこと、(ii)本公開買付価格である500円は、本日の前営業日である2020年11月9日の株式会社東京証券取引所(以下「東京証券取引所」といいます。)市場第一部における当社株式の終値である405円を23.46%(小数点以下第三位を四捨五入。)上回ることに照らせば、当社の一般株主の皆様に投資回収機会を提供する観点では不合理とはいえないものの、当社の実施した当社の株式価値の算定結果に照らせば、本公開買付けへの応募を積極的に推奨できる水準の価格に達しているとまでは認められないこと、(iii)本公開買付けが成立した場合に実施される予定である本株式交換における株式交換比率(下記「3.本公開買付けに関する意見の内容、根拠及び理由」の「(2)意見の根拠及び理由」の「① 本公開買付けの概要」において定義します。以下同じとします。)は、当社の実施した当社の株式価値及び株式交換比率の算定結果に照らし妥当なものであり、本株式交換の効力発生日(以下「本効力発生日」といいます。)まで引き続き当社の株式を所有し、本株式交換後においては公開買付者の株主となっていただくことで、当社の一般株主の皆様に今後の公開買付者の成長を享受いただけると考えられることを踏まえ、本公開買付価格の妥当性については意見を留保し、本公開買付けに応募されるか否かについては、株主の皆様の判断に委ねるのが妥当と判断いたしました。また、本新株予約権者の皆様に対しては、本新株予約権1個当たりの買付け等の価格が1円とされていることから、当該価格の妥当性については意見を留保し、本新株予約権を本公開買付けに応募するか否かについては、本新株予約権者の皆様の判断に委ねるのが妥当と判断いたしました。

当社取締役会決議は、本公開買付けの後に予定されている本株式交換により、当社を非公開化することを企図していること、及び当社株式の上場が廃止されることを前提として行われたものであります。

詳細につきましては、PDFをご覧ください。

PDF版をダウンロードする