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組織改正について

2021年2月25日

株式会社 りそなホールディングス
株式会社 りそな銀行

りそなホールディングス(社長 南 昌宏)、りそな銀行(社長 岩永 省一)は、中期経営計画で掲げたレゾナンス・モデルの確立と中長期的な収益構造改革に向けた更なる取り組み強化等を狙い、4月1日付で以下の通り組織改正を実施します。

1.DX推進体制の強化(りそなホールディングス・りそな銀行)

(1)オムニチャネル戦略および決済ビジネス戦略の進化

データやデジタル技術の更なる活用を通じた競争優位性の確立に向け、デジタル・チャネル・決済等を軸とした新たなビジネスモデルの企画を行う「DX企画部」および新たな顧客体験を提供する「カスタマーサクセス部」を設置します。また、外部を含めた非金融データの更なる利活用に向け、りそなホールディングスのデータサイエンス室を「データサイエンス部」に改組します。なお、オムニチャネル戦略部と決済事業部は上記の部署に再編します。

(2)業務プロセス改革の加速化

これまで取り組んできたデジタル化や既存事務プロセス改革の更なる加速化を通じた営業店における次世代業務プロセス確立に向けて、デジタル化推進部と業務サポート部および業務プロセスを見直すクロス・ファンクショナル・チームを統合し、「プロセス改革部」を設置します。

(3)デジタルユニットの機能再編

当社グループ全体のDX推進ならびにITソリューション提供等を通じたお客さまのDX支援を一層強化するため、りそな銀行のデジタルユニットの構成部署をDX企画部、カスタマーサクセス部、プロセス改革部、システム部に再編します。

2.個人ビジネスの強化(りそな銀行)

お客さまの人生100年に寄り添う伴走者として、多様なこまりごとへの総合的なコンサルティング機能提供など、資産形成・ローンビジネスの一層の深掘・差別化を目的として、コンシューマービジネス部とローン事業部を統合し、「ライフデザインサポート部」を設置します。

3.関西の地域ビジネス創生への態勢強化(りそな銀行)

マザーマーケットである関西エリアにおいて、新たな地域ビジネス創出等を通じた地域経済活性化への更なる貢献等を目的として、経営管理部内に「関西戦略室」を設置します。

4.新人事制度を支える育成機能の強化(りそなホールディングス・りそな銀行)

当社グループでは『「人」が最も重要な財産である』との考えを一層明確化するため、りそなホールディングスの人材サービス部を「人財サービス部」に、人材育成室を「人財育成室」に、りそな銀行の人材サービス部を「人財サービス部」に改組します。また、4月より導入する新人事制度を踏まえ、多様なプロフェッショナル人財の育成から配置を含めた一貫した人財マネジメントを実現することを目的に、りそな銀行の人材育成部を人財サービス部に改組・統合したうえで、「人財育成室」を設置します。加えて、従業員の主体的なキャリア形成をこれまで以上に後押しすることを目的に、りそな銀行の人材開発室を「キャリア開発支援室」に改組します。

  • りそなホールディングス・りそな銀行の組織図(新旧対照表)は、PDFの2ページ以降をご覧ください。
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