スマートフォン用ページはこちら

ご高齢のお客さまの「こまりごと」解決に向けた身元保証団体の紹介について

2021年3月29日

株式会社 りそな銀行

りそなグループのりそな銀行(社長 岩永 省一)は、人生100年時代の到来を踏まえて、ご高齢のお客さまを幅広くサポートするため、身元保証団体を紹介するサービスを本日から開始します。

超高齢社会の進展とともに多様化するご高齢のお客さまのニーズにお応えします

総人口に占める65歳以上の高齢者の割合が28.7%と過去最高を更新し、一人暮らしをされている高齢者世帯が5人に1人となる中、長寿に備えるお客さまのニーズは多様化しています。病気による入院や介護施設の入居には身元保証人が求められることが一般的ですが、身近に頼る人がいない場合やご家族に心配をかけたくないなどの理由から、身元保証人をお願いできないケースがあります。このような「こまりごと」をご家族に代わってサポートするのが身元保証団体です。身元保証のほか、日々の生活支援、ご逝去時の葬儀・納骨・死後事務支援まで、お客さまのニーズに幅広くお応えします。

相続・資産承継サービスの提供や身元保証団体との連携を通じて、「こまりごと」解決をサポートします

財務面や実績面で信頼できる身元保証団体をお客さまの居住エリアに応じてご紹介します。また、遺言信託における相続開始通知人なども身元保証人に依頼することができ、従来から提供するりそなの信託サービスと合わせてご利用いただけます。長寿社会における老後の「こまりごと」をトータルに解決し、お客さまに安心した暮らしを提供します。

【イメージ図】

【業務提携等先】

団体名称本社住所主たるエリア
(従たるエリア)
一般社団法人
シニア総合サポートセンター
東京都港区西新橋一丁目20番3号虎ノ門法曹ビルB1F 首都圏(大阪・東海)
特定非営利活動法人きずなの会 愛知県名古屋市中区丸の内三丁目5番10号名古屋丸の内ビル3階 東海(大阪・首都圏)
一般社団法人
ライフエンディング・ステージあさひ
兵庫県神戸市中央区江戸町95番地井門神戸ビル5階 京阪神
  • 出典:国立社会保障・人口問題研究所「日本の世帯数の将来推計(全国推計)2018(平成30)年推計」
PDF版をダウンロードする