スマートフォン用ページはこちら

地方創生に資する金融機関等の「特徴的な取組事例」における表彰について

2021年3月30日

株式会社 埼玉りそな銀行

公式サイトのトップ画面

りそなグループの埼玉りそな銀行(社長 福岡 聡)は、民間企業や埼玉県等と共同で取り組んでいる「SAITAMA出会いサポートセンター(通称:恋たま)による結婚支援」が内閣官房まち・ひと・しごと創生本部の「地方創生に資する金融機関等の『特徴的な取組事例』」に選定され、内閣府特命担当大臣より本日表彰を受けました。

本賞は、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局が全国の金融機関から報告された地方創生に資する取り組みを評価し、地方公共団体等と連携している事例や先駆性のある事例を表彰しているものです。

公式サイトのトップ画面

【受賞・取組概要】

名称 SAITAMA出会いサポートセンター(通称:恋たま)による結婚支援
取組内容
  • 従来型の検索に加え、AIによる結婚支援システムにより多様で効果的な出会いの機会を提供。入会手続きもスマートフォンの操作で完結。
  • 婚活スキルアップ研修、身だしなみ講座や写真撮影会などの認知向上イベントを実施し、センター拠点や出張相談会場での対面・オンライン相談による登録者へのフォローを実施。
  • 子育て家庭や保育所での子育て体験、ライフデザインセミナーなどを通じて、若い世代を対象とした結婚から子育てまでの意識啓発活動を実施。

結婚希望者の出会いから交際・結婚までを相談員とAIによる結婚支援を通じて、広域的・総合的にサポートし、県内全体の活力向上実現を目指すものです。

<当社の取り組み>

当社は、運営協議会の役員・監事として年度収支の監査を実施するとともに、協議会の企業等会員を含めた施設でのポスター掲示や公式サイト運営支援による新規利用登録者拡大の広報活動を実施し、本センターの信頼性の向上と個人会員の裾野拡大に取り組んでいます。

(結婚支援ご利用の流れ)

PDF版をダウンロードする