スマートフォン用ページはこちら

「びわ湖の日」40周年に関わる清掃活動の実施およびマザーレイクゴールズ(MLGs)への賛同について

2021年6月25日

株式会社 関西みらい銀行

関西みらいフィナンシャルグループの関西みらい銀行(社長 菅 哲哉)は、滋賀県が定める「びわ湖の日」(7月1日)が制定40周年を迎えるにあたり、例年参加している滋賀県主催の「びわ湖を美しくする運動(大津地区)」に加えて、滋賀県内店舗に勤務する社員による清掃活動を下記の通り実施します。また、滋賀県が公表した琵琶湖版SDGsのマザーレイクゴールズ(MLGs)に賛同します。

今後も、関西みらいフィナンシャルグループは、本業を通じ地域経済の活性化に努めるとともに、より具体的で分かりやすい活動を通じて、多くの皆さまとともに環境・社会課題の解決と持続的成長の両立を推進してまいります。

1. 滋賀県主催「びわ湖を美しくする運動」への参加

【昨年度の活動の様子】

7月1日に実施予定の滋賀県主催による「びわ湖を美しくする運動(大津地区等)」に、当社およびグループ会社の社員が参加し、琵琶湖周辺の環境美化清掃活動を実施します。

この取り組みは、「びわ湖の日」にあわせて例年実施されているもので、県内7か所で一斉に実施されます。

【昨年度の活動の様子】

2. 滋賀県内店舗周辺地域の清掃活動の実施

「びわ湖の日」にあわせて、美しい環境に恵まれた住みよい郷土づくりを進めるための環境保全県民運動の一環として、滋賀県内店舗において、周辺地域の清掃活動を実施します。

期間 2021年7月1日(木)~2021年7月30日(金)
(上記期間の中で滋賀県内の各店舗毎にそれぞれ実施予定)
場所 滋賀県内各店舗の周辺地域
参加者 滋賀県内店舗に勤務する社員

3. マザーレイクゴールズ(MLGs)への賛同

【MLGsロゴマーク】

マザーレイクゴールズは、琵琶湖版のSDGsとして、2030年の環境と経済・社会活動をつなぐ健全な循環の構築に向けて、滋賀県が琵琶湖を切り口として独自に設定した13のゴールです。当社はマザーレイクゴールズに賛同し、地域の方々とともに豊かな自然を守る保全活動に積極的に取り組んでまいります。

【MLGsロゴマーク】

PDF版をダウンロードする