スマートフォン用ページはこちら

大阪府・大阪市との「国際金融都市OSAKAの取組推進に関する連携協定」の締結について

2022年1月25日

株式会社 りそな銀行

りそなグループのりそな銀行(社長 岩永 省一)は本日、大阪府ならびに大阪市との間で「国際金融都市OSAKAの取組推進に関する連携協定」を締結しました。

りそな銀行は、大阪における国際金融都市の実現に向けて、行政機関・経済界・各種団体等が協力して取り組みを推進することを目的とした「国際金融都市OSAKA推進委員会」に参画しています。本協定の締結により、大阪府ならびに大阪市と一層の連携を図りながら、大阪における国際金融都市の実現に向けて貢献していきます。

国際金融都市OSAKAの実現に向けて金融に関する様々な情報を発信します

大阪府・大阪市と連携して実施する取り組みを広く発信します。また、グループ会社でもあるりそな総合研究所等とも連携して関西経済や金融マーケットなど国際金融都市の実現に向けて必要な情報を大阪府・大阪市に提供します。

金融経済教育を通じて、金融リテラシーの高い都市を目指します

りそなグループが小学生を対象に2005年から取り組み、約4万2千名の卒業生を輩出しているりそな・みらいキッズマネーアカデミーを中心に、世代に応じた金融リテラシー教育を大阪府・大阪市と連携して実施します。

スタートアップの成長支援に関する取り組みを実施します

大阪府・大阪市と連携したスタートアップ企業向けのセミナー開催や、りそなグループのお取引先企業等とのビジネスマッチングにより、スタートアップ企業の事業拡大を支援します。

PDF版をダウンロードする