スマートフォン用ページはこちら

「みなと成長企業みらいファンド2号」による投資実行について

2022年1月26日

株式会社 みなと銀行
みなとキャピタル 株式会社

関西みらいフィナンシャルグループの株式会社みなと銀行(社長 武市 寿一)、みなとキャピタル株式会社(社長 山下 勝司)は、りそなグループのりそなキャピタル株式会社(社長 菊池 英勝)と共同で設立した「みなと成長企業みらいファンド2号投資事業有限責任組合」より、2022年1月、株式会社龍野情報システム(以下、龍野情報システム)への投資を実行しましたのでお知らせします。

龍野情報システムは、eラーニング向け学習管理システム「learningBOX」を提供する企業です。eラーニングの導入は専門性が必要でコストが高いのが一般的ですが、龍野情報システムはそのようなハードルを可能な限り取り払い、"使いやすさ"と"低価格"にこだわった高性能なeラーニングシステムを開発しています。プログラミング等の専門知識は不要で直感的・感覚的に利用でき、100人当たり年間33,000円という圧倒的な低価格での提供を実現しています。

"IT教育のチカラで世界を変える"を経営理念として、「誰でも簡単にWEB学習環境が構築できるシステム」の提供を通して、より多くの人が学習機会を享受できる社会を目指しています。

今回、人材採用強化等による事業基盤の拡大資金に充当するものとして、50百万円の投資に加え、みなと銀行から38百万円の融資を受け、総額88百万円の資金調達を行いました。今後、事業の拡大及び顧客に対するより一層のサービス向上や拡充が期待されます。

みなと銀行グループは、今後も地域の皆さまへの様々な金融・情報サービスの提供を通じて、地域経済の発展に貢献してまいります。

【投資案件の概要】

投資先名 株式会社 龍野情報システム
代表取締役 西村 洋一郎(ニシムラ ヨウイチロウ)
所在地 兵庫県たつの市龍野町堂本216-1
事業内容 eラーニング向け学習管理システムの開発、販売
投資額 50百万円
投資形態 第三者割当増資
PDF版をダウンロードする