スマートフォン用ページはこちら

「サステナビリティ・リンク・ローン」による平和不動産株式会社への融資の実行について

2022年2月28日

株式会社りそな銀行

りそなグループのりそな銀行(社長 岩永 省一)は、お客さまとともに持続可能な社会を目指す取り組みの一環として本日、平和不動産株式会社(代表取締役社長 土本 清幸、以下「平和不動産」)に対して、「サステナビリティ・リンク・ローン」(以下「SLL」)による融資を実行しました。

SLLとは、環境・社会・経済に対するお客さまの事業活動による影響を考慮した「サステナビリティ戦略」と整合した目標(サステナビリティ・パフォーマンス・ターゲット 以下「SPT」)を定め、達成状況に応じて金利等の融資条件が連動する借入手法です。

平和不動産は、中期経営計画「Challenge & Progress」において、街づくりに貢献する会社として、日本橋兜町・茅場町の再活性化、札幌再開発事業、アセットマネジメント等に取り組み、環境・防災力に配慮した安心・安全な街づくりを推進し、サステナブルな社会の実現に貢献することを目指しています。今回、自社の成長とサステナブルな社会の実現への貢献を同時に実現するため、「温室効果ガス排出量」の削減率をSPTに設定しました。また、株式会社日本格付研究所よりSPTの合理性等についてセカンドオピニオンを取得しています。

【スキーム図】