スマートフォン用ページはこちら

株式会社SkyDriveへのESG関連融資の実行について

2022年3月4日

株式会社 りそな銀行
株式会社関西みらい銀行
株式会社みなと銀行

りそなグループのりそな銀行(社長 岩永 省一)、関西みらいフィナンシャルグループの関西みらい銀行(社長 菅 哲哉)、みなと銀行(社長 武市 寿一)は、お客さまのSXをより一層支援するために、2月に3銀行で協調して株式会社SkyDrive(代表取締役CEO 福澤 知浩)にESG関連融資を実行しました。

グループでお取引先の挑戦を支援します

SkyDriveは「100年に一度のモビリティ革命を牽引する」をミッションに、「空飛ぶクルマ」や「物流ドローン」を開発している会社です。今回SkyDriveが提供している省人化と省エネルギー化を実装した物流ドローンの販売を目標とした融資を3銀行で同時に実行し、社会の環境負荷低減への取組みをグループで応援します。

【SkyDriveの概要】

会社名 株式会社SkyDrive
代表者 代表取締役CEO 福澤 知浩
本社所在地 愛知県豊田市挙母町2-1-1
設立年月日 2018年7月18日
事業内容 「100年に一度のモビリティ革命を牽引する」をミッションに、「日常の移動に空を活用する」未来を実現するべく、2018年7月に設立、「空飛ぶクルマ」及び「物流ドローン」を開発しています。「空飛ぶクルマ」の開発においては、国内で唯一、公開有人飛行試験を実現し、官民協議会の構成員として制度設計にも関与しております。30kg以上の荷物を運搬可能な「物流ドローン」は、山間部を中心とした作業現場で活用いただいています。「空飛ぶクルマ」は、2025年に大阪ベイエリアでのサービス開始を目指しております。

【お借入れの概要】

お借入商品名
  • りそな銀行 りそなSXフレームワークローン
  • 関西みらい銀行 ESG目標設定特約付融資「Try Now」
  • みなと銀行 ESG目標設定特約付融資「Try Now」
資金使途 物流ドローンの量産に向けた運転資金
設定した目標 物流ドローンの販売によりカーボンニュートラル社会の実現を目指します。
設定の理由 30Kg以上の荷物の運搬を無人で行う物流ドローンの普及を図ることでカーボンニュートラル社会の実現を目指します。