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「ドコモ口座」等電子決済サービスに関するご質問について

電子決済サービスに係る不正利用に関しては、ご心配をお掛けして申し訳ありません。

りそなグループでは、2019年5月にりそな銀行と埼玉りそな銀行で「ドコモ口座」を通じた不正利用が発生したことを受け、お客さまのご資金の安全を最優先するため、資金移動事業者等が提供する電子決済サービスと銀行口座を連携する際に以下の対策をとっております。

  • 2要素認証を原則とした本人確認
  • 資金移動事業者等の業務・サービス内容や特性に応じた顧客ID管理・セキュリティ対策の実施
  • より安全にサービスを利用するための2種類の異なった方法で行う本人確認の仕組み

今後もりそなグループでは、利便性の向上を目指しつつ、お客さまの大切なご資金をお守りするため、資金移動事業者等と連携してセキュリティを高めるための対策をおこなってまいります。

各ご質問につきましては以下の「よくあるご質問について」をご確認ください。

「ドコモ口座」に関するよくあるご質問について

Q1現在、りそな銀行・埼玉りそな銀行・関西みらい銀行の口座を登録できるのか。開く
Q22019年5月からドコモ口座への新規口座登録を停止しているとのことだが、停止される前の自分の口座が不正利用されていないか心配だ。開く

電子決済サービス全般に関するよくあるご質問について

Q3現在、りそな銀行・埼玉りそな銀行・関西みらい銀行ではどのような電子決済サービスが利用できるのか教えてほしい。開く
Q4それらのサービスとの連携はセキュリティ面で問題ないのか。開く
Q5自分の口座がどの電子決済サービスと連携しているのか確認したい。開く
Q6自分の口座が被害にあっているのか確認したい。開く
Q7電子決済サービスのアカウントのチャージ等により、口座から出金した場合、入出金明細や通帳にはどのように表示されるのか。開く
Q8身に覚えのないお取引があった場合はどうしたらいいですか。開く