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2019年度アクションプラン

地域

コミットメント 【1-1】

環境・社会課題をテーマとした建設的な対話等により、お客さまとともに持続可能な社会の実現を目指します。

アクションプラン

[1-1-1]

対話・金融サービスを通じたお取引先企業のSDGs推進支援

  • 投資先企業との対話・エンゲージメントの促進
  • ESGインテグレーション(投資判断へのESGの組込)の高度化
  • 融資先とのSDGsにかかる対話の促進
  • SDGs関連融資残高600億円

[1-1-2]

お客さまへの資産運用コンサルティングを通じたSDGs推進

  • SDGs関連の金融商品の提供

[1-1-3]

SDGs推進にかかる積極的な情報発信

  • 統合報告書、Webサイト等の充実
  • 機関投資家面談件数 250回
  • 個人投資家向けIR説明会開催 10回
  • 株主セミナー開催 3回 参加者数 1.8千人

コミットメント 【1-2】

企業のスタートアップ支援や成長支援、社会インフラの効率運営のサポート等を通じて、地域経済の活性化、暮らしやすい街づくりに貢献します。

アクションプラン

[1-2-1]

スタートアップ企業の基盤づくりに必要な金融サービス・各種相談・情報等のワンストップ提供

  • 創業応援パック件数 2.5千件
  • 創業スクール/セミナーの開催

[1-2-2]

ビジネスマッチングやセミナー等を通じたお取引先企業、地域社会の交流支援

  • ビジネスマッチング件数(本業支援) 11.4千件
  • セミナーの開催
  • PPP残高+案件ストック 1.7千億円

[1-2-3]

M&A、事業再生、海外進出支援等、高度なソリューション機能の提供

  • FA受託件数 150件
  • ソリューション提案件数 150件
  • 海外進出支援セミナー、交流会等の開催

コミットメント 【1-3】

誰もがいつでもどこでも簡単に利用できる、先進的な金融サービスの提供を通じて、社会や暮らしの利便性向上に貢献します。

アクションプラン

[1-3-1]

キャッシュレス社会実現に向けた利便性の高い決済ソリューションの提供

  • りそなキャッシュレス・プラットフォーム導入先(加盟店サービス、提携ウォレットサービス、りそなウォレットサービス)の拡大

[1-3-2]

スマートフォン等ネットチャネルを通じた身近で便利な金融サービスの提供、地域社会の交流支援

  • アプリダウンロード数 155万件

[1-3-3]

年中無休店舗、店頭のデジタル化等リアルチャネルの充実を通じたライフプランに応じた金融サービスの提供

  • 休日営業拠点(セブンデイズプラザ、相談特化型) 30拠点
  • お客さま利便性向上に資するデジタル化

少子高齢化

コミットメント 【2-1】

金融コンサルティング、金融経済教育等の金融リテラシー向上の取り組みを通じて、将来に向けた資産の形成、承継をサポートし、生涯にわたる生活の質の向上に貢献します。

アクションプラン

[2-1-1]

長期資産形成に資する、お客さま目線での商品サービスの提供、オーダーメイドのご提案

  • 資産形成サポート商品による運用提案の促進
  • 分散投資による安定的な資産形成の支援強化
  • フィデューシャリーデューティーの浸透に向けた体制整備、研修の充実

[2-1-2]

老後の生活安定を図る社会的使命を達成するための企業年金サービスの提供

  • DC加入者数等累計 468千人

[2-1-3]

信託機能を活用した事業・資産の承継サポート

  • 承継ビジネス受託件数 1.5千件
  • 遺言信託受託件数 3千件
  • 相続・承継関連コンサルティング(提案)件数 8千件

[2-1-4]

金融に関するセミナーや相談会の開催、次世代向け金融経済教育活動の展開

  • 金融(投資・為替)セミナー・相談会の開催
  • 金融経済教育参加者数 4.1千人

[2-1-5]

マネー・ロ-ンダリング、テロ資金供与、金融犯罪等の未然防止に向けた管理体制の高度化

  • マネロンおよびテロ資金供与防止にかかるリスク管理体制(PDCA)の高度化
  • マネロンおよびテロ資金供与防止の徹底に向けた周知・研修の充実
  • 高度化・多様化する金融犯罪をプロアクティブに防止する取り組みの強化

環境

コミットメント 【3-1】

再生可能エネルギーの利用促進、温室効果ガス排出量の削減等、社会全体の環境負荷低減に積極的に取り組み、低炭素・循環型社会の実現を目指します。

アクションプラン

[3-1-1]

環境性能に優れた環境不動産の普及促進

  • 環境不動産関連セミナー開催 2回

[3-1-2]

対話・金融サービスを通じた、お取引先企業の環境保全活動の支援

  • 環境関連融資残高 1.5千億円

[3-1-3]

業務の効率化、生産性向上による環境負荷軽減

  • 電子契約の活用による業務の効率化
  • 生産性向上に資する業務プロセスの変革
  • RPAによる業務削減

[3-1-4]

環境マネジメントシステムISOプログラムの展開

  • CO2排出量の削減 前年度実績以下

[3-1-5]

自然環境、生物多様性の保全・改善に向けた社会貢献活動

  • 活動参加人数 前年度実績以上

人権

コミットメント 【4-1】

人権や多様性を尊重し、誰もが仕事も生活も充実させ自分らしく活躍できる社会づくりに貢献します。

アクションプラン

[4-1-1]

働き方改革、ワーク・ライフ・バランスの更なる充実に向けた取り組み推進

  • 女性ライン管理職比率 29%
  • 障がい者雇用率 2.2%
  • 男性配偶者出産休暇取得率 100%
  • 男性育児休業取得率 13%
  • 有給休暇平均取得日数 14日
  • LGBTやハラスメント防止等人権研修の充実

[4-1-2]

能力開発・研修の充実による、多様なキャリア形成の支援

  • ビジネススクール受講者数 5千人
  • PB関連研修受講者数 1.4千人

[4-1-3]

社会貢献活動への従業員参加促進を通じた従業員の社会性向上

  • Re:Heart倶楽部活動参加人数 前年度実績以上