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2020年度アクションプラン

地域

コミットメント 【1-1】

環境・社会課題をテーマとした建設的な対話等により、お客さまとともに持続可能な社会の実現を目指します。

アクションプラン

[1-1-1]

対話・金融サービスを通じたお取引先企業のSDGs推進支援

  • 融資先とのSDGsにかかる対話の促進
  • SDGs関連融資実行額 1,260億円
  • SDGsコンサルティング実施先数 130先
  • ESGインテグレーション(投資判断へのESGの組込)の深化
  • 外部運用会社を通じた、投資先企業へのエンゲージメント・議決権行使の実践・促進

[1-1-2]

お客さまへの資産運用コンサルティングを通じたSDGs推進

  • SDGs、ESG関連ファンド(「みらいE-usプロジェクト」対象ファンド等)の提供 利用先数28.5千先 残高312億円

[1-1-3]

ステークホルダーに対するSDGs・ESG推進にかかる積極的な情報発信・対話の促進

  • 統合報告書、Webサイト等の充実
  • 株主・投資家等との建設的な対話の促進
  • SDGs関連イベント等を通じた情報発信

コミットメント 【1-2】

企業のスタートアップ支援や成長支援、社会インフラの効率運営のサポート等を通じて、地域経済の活性化、暮らしやすい街づくりに貢献します。

アクションプラン

[1-2-1]

スタートアップ企業の基盤づくりに必要な金融サービス・各種相談・情報等のワンストップ提供

  • セミナー/相談会等を通じた創業関連支援件数 140件
  • 非対面完結型融資利用先数(ストック件数含) 710社
  • 創業応援パック申込件数 31百件

[1-2-2]

ビジネスマッチングやセミナー等を通じたお取引先企業、地域社会の交流支援

  • ビジネスマッチング件数 16千件
  • Grビジネスプラザ(5拠点)を活用した、商談会・セミナー等の開催
  • PPP残高+案件ストック 1,065億円
  • 海外進出支援セミナー、交流会等の開催 3回

[1-2-3]

M&A、事業再生、海外進出支援、不動産機能活用等、高度なソリューションの提供

  • FA受託件数 225件
  • ソリューション提案件数 175件
  • ワンストップソリューション営業の実践

コミットメント 【1-3】

誰もがいつでもどこでも簡単に利用できる、先進的な金融サービスの提供を通じて、社会や暮らしの利便性向上に貢献します。

アクションプラン

[1-3-1]

社会のデジタル化に資する利便性の高い決済ソリューションの提供

  • りそなキャッシュレス・プラットフォーム利用先数 1.7千先

[1-3-2]

スマートフォン等ネットチャネルや高度化した金融手法を通じた身近で便利な金融サービスの提供

  • りそなグループアプリダウンロード数 300万件
  • 次世代リテールビジネスモデルの実現に向けた非財務格付モデルの高度化、活用促進

[1-3-3]

年中無休店舗、店頭のデジタル化等リアルチャネルの充実を通じたライフプランに応じた金融サービスの提供

  • 休日営業拠点(セブンデイズプラザ、相談特化型)の拡大 34拠点
  • 次期営業店システム構築、TV窓口設置の展開、セルフ端末の試行
  • 営業店将来像のモデル店舗(軽量化店舗)の試行
  • 家族ビジネス(高齢者家族による取引・代理人取引等)の円滑化

少子高齢化

コミットメント 【2-1】

金融コンサルティング、金融経済教育等の金融リテラシー向上の取り組みを通じて、将来に向けた資産の形成、承継をサポートし、生涯にわたる生活の質の向上に貢献します。

アクションプラン

[2-1-1]

長期資産形成・円滑な承継に資する、お客さま目線での商品サービスの提供、オーダーメイドの提案

  • 資産形成サポート商品利用先数 707千先
  • 積立商品利用先数 257千先
  • フィデューシャリーデューティーの浸透・実践に向けた体制整備、情報発信等の充実

[2-1-2]

老後の生活安定を図る社会的使命を達成するための企業年金サービスの提供

  • DC加入者数等 累計467千人

[2-1-3]

保険・信託機能等を活用した事業・資産の承継サポート

  • 承継信託等受託件数 74千件

[2-1-4]

金融に関するレポート等の発信、セミナーや相談会の開催、次世代向け金融経済教育活動の展開

  • セミナー(マーケット・相続承継)、個別相談会等の開催 393回
  • 世代毎に合わせた実践的な金融経済教育機会の提供
  • ストラテジスト等によるマーケット情報発信力及びお客さま接点の強化

[2-1-5]

マネー・ローンダリング、テロ資金供与、金融犯罪等の未然防止に向けた管理体制の高度化

  • マネロンおよびテロ資金供与防止の徹底に向けた周知・研修の充実
  • 高度化・多様化する金融犯罪をプロアクティブに防止する取り組みの強化

環境

コミットメント 【3-1】

再生可能エネルギーの利用促進、温室効果ガス排出量の削減等、社会全体の環境負荷低減に積極的に取り組み、低炭素・循環型社会の実現を目指します。

アクションプラン

[3-1-1]

TCFD対応等、環境マネジメント推進

  • TCFD対応の高度化に向けたシナリオ分析・スコープ3計測方法の検討
  • CO2排出量・電力使用量 前年度実績以下

[3-1-2]

対話・金融サービスを通じた、お取引先企業の環境配慮型経営の支援

  • 環境不動産関連セミナー開催
  • 再生可能エネルギーの利用促進等に取組むお客さまへの融資を通じた、環境保全活動の積極的支援

[3-1-3]

業務の効率化、生産性向上による環境負荷軽減

  • デジタル化、ペーパーレス化、RPA促進等による業務プロセスの変革
  • 住宅ローン金消契約における電子契約率向上
  • サーバや拠点集約の推進
  • 利用者意見を反映しやすい開発体制の検討
  • FTカレッジ等による社内のITリテラシー向上を通じた生産性向上
  • 企業・地公体のデジタル化・効率化

[3-1-4]

自然環境、生物多様性の保全・改善に向けた社会貢献活動

  • 活動参加人数 前年度実績以上

人権

コミットメント 【4-1】

人権や多様性を尊重し、誰もが仕事も生活も充実させ自分らしく活躍できる社会づくりに貢献します。

アクションプラン

[4-1-1]

働き方改革、ワークライフバランスの更なる充実に向けた取り組み推進

  • 女性ライン管理職比率 30%
  • 障がい者雇用率 2.2%
  • 男性配偶者出産休暇取得率 100%
  • 男性育児休業取得率 80%
  • 有給休暇平均取得日数 14日
  • LGBTやハラスメント防止等人権研修の充実
  • スマートワークの拡大

[4-1-2]

能力開発・研修の充実による、キャリアの多様化・ソリューション提案力の向上

  • 「こまりごと」を起点とするSDGsコンサルティング人財の育成
  • ビジネススクール受講者数 5千人
  • マーケットリテラシーの高いオムニ・アドバイザーの育成支援
  • PB関連研修 1.8千人

[4-1-3]

社会貢献活動への従業員参加促進を通じた従業員の社会性向上

  • Re:Heart倶楽部活動参加人数 前年度実績以上