りそなグループ

全銀システム障害に伴うお客さまへの補償対応について

10月10日(火)に発生した全国銀行データ通信システム(以下、「全銀システム」)の障害により、他行との振込取引など各種サービスにおいてお客さまに多大なるご不便、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

一般社団法人全国銀行資金決済ネットワーク(以下、「全銀ネット」)の加盟金融機関は、障害によってお客さまに生じた損失の補償に係る申し合わせを実施いたしました。

りそなグループのりそな銀行(社長 岩永 省一)、埼玉りそな銀行(社長 福岡 聡)、関西みらい銀行(社長 西山 和宏)は、申し合わせ内容に基づき、お客さまに生じた損失の補償について対応いたします。

代表的な補償対象となる「各種手数料」「延滞金・遅延損害金」「貸越利息/借入金利」について、該当のあるお客さまにおかれましては、大変お手数ですが、お取引店までご連絡をお願い申し上げます。

また、今回のシステム障害に伴う二重送金など上記以外のご相談がある場合も、お取引店までお問い合わせください。多くのお客さまにご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、お客さまに生じた損失の補償に誠心誠意対応してまいります。

なお、補償方法等の詳細につきましては、こちらのページにて随時更新いたします。

想定される補償の類型

(1) 各種手数料

補償対象となる取引ご提示をお願いする証明書(例)

振込手数料(差額)

障害の影響を受けた銀行からの振込ができないことにより、他行から振込を実施した際の手数料(差額)。

通帳の明細、ATM利用明細、お振込を実施したことがわかる明細(受取書、受付書) 等

振込手数料(差額)

障害の影響で「給与振込」の申込時限に間に合わず、振込種類を「総合振込」に切り替えたことによる手数料(差額)

通帳の明細、手数料計算書 等

組戻手数料

振込の着金が遅れたため、他行から同内容の振込を実施したが、その後に当初振込が着金したため、一方の振込を組み戻す際に発生する組戻手数料。

通帳の明細、領収書、組戻した振込の内容がわかる明細 等

預金小切手発行手数料

お取引時限に間に合わないため、振込の代わりに、資金移動を目的として発行した預金小切手の発行手数料。

通帳の明細、領収書 等

(2)延滞金・遅延損害金

補償対象となる取引ご提示をお願いする証明書(例)
振込の着金が遅れたため、口座振替ができず発生した延滞金利・遅延損害金。 各事業者からの延滞金計算書 等

(3)貸越利息/借入金利

補償対象となる取引ご提示をお願いする証明書(例)
振込の着金が翌日以降に遅れたため、他行に保有する当座勘定の貸越発生に伴 う貸越利息や、預金残高不足を補うための一時的な借入金利。 お取引計算書、通帳の明細 等