りそな銀行 埼玉りそな銀行 関西みらい銀行

お客様の声を活かす仕組み

全体像

お寄せいただいたお客さまのご意見・ご要望は、専用システムにて一元管理し、商品・サービスの改善・開発に活かしております。

お客様の声を活かす仕組み

収集・取組み方法、状況

全営業店の店頭にアンケートをご用意し、 店頭または郵送にて、お客さまのご意見・ご要望を受付けております。また、お客さまの声を幅広くお聞きする活動に営業店単位で取組み、その声を一つひとつ真摯に受けとめ商品・サービスの改善に努めております。

収集・取組み方法、状況

お客さまの声による改善事例

りそなグループでは、お客さまからお寄せいただいたご意見・ご要望の集計結果を基に、お客さまの視点で業務を見直し、より良い商品・サービスをご提供できるよう、改善に努めております。

お客様の声による改善事例「平日は仕事が忙しくて、休日にじっくり相談したいなぁ…」

りそなグループでは、個人のお客さま向けに年中無休の窓口「セブンデイズプラザ」を開設、拡大しております!
休日でも気軽にじっくりご相談いただけます。

将来に備えて貯蓄や資産運用を考えたい 家族も増えたし、住宅ローンや家計を見直したい 家族に安心して資産を引き継ぎたい
ご相談内容

【ご相談内容】
保険・投資信託・住宅ローン・相続/遺言・iDeCo・NISA

(現金・振込のお取扱い等一般の窓口業務は行っておりません。)

ご来店は「事前予約制」とさせていただいております。
ご予約はHPまたは各支店窓口にて承っております。
年末年始・ゴールデンウィーク等休業させていただく店舗がございます。
店舗により営業時間が異なりますので各社HPにてご確認ください。
詳しくは各店舗案内ページをご覧ください
お客様の声による改善事例「いつでもその場で残高確認や振込ができたらいいな…」
ご相談内容
ご相談内容

りそなグループアプリをご利用いただくと、口座残高や入出金明細の確認はもちろん、振込やペイジー、外貨取引など、さまざまなお取引きがスマホで完結します。ワンタップ振込や、目標貯金、ポイント交換など、お好みの機能をあなたのライフスタイルに合わせ、自由にカスタマイズできます。

りそなグループアプリをご利用いただくと、口座残高や入出金明細の確認はもちろん、振込やペイジー、外貨取引など、さまざまなお取引きがスマホで完結します。ワンタップ振込や、目標貯金、ポイント交換など、お好みの機能をあなたのライフスタイルに合わせ、自由にカスタマイズできます。

お客様の声による改善事例「キャッシュカードが使えなくて困ったなぁ…」

カード読み取りに不具合があった場合、窓口に行かなくてもATMで磁気エラーの自動復元ができます。2016年11月よりサービスを開始いたしました。

※対象はICキャッシュカード

全国どこのお店でもお手続きが可能です
お客様の声による改善事例「全ての人が便利で快適に利用できる店舗だといいな…」

りそなグループの店舗ではさまざまなバリアフリーツールを設置し、全てのお客さまがスムーズにご利用いただけるよう努めております。

  • 優先ATM

    優先ATM

    障がい等を持ちの方やお並びいただくのが困難なお客さまに、優先してご利用いただくATMです。
    ※関西みらい銀行の一部店舗を除く

  • 優先ATM用現金封筒入れ

    優先ATM2

    車いすに座ったままご利用いただける「現金封筒入れ」を有人店舗の各「優先ATM」に設置しています。

  • 音声案内付ATM

    音声案内付ATM

    音声ガイダンスとテンキーによる操作機能を備えたATMです。

  • 優先シート

    優先シート

    ロビーソファーに「優先シート」を設置しています。障がい等をお持ちの方や妊娠をされている方など、必要とされる方に優先してお掛けいただくスペースです。

  • コミュニケーションボード

    コミュニケーションボード

    取引内容を絵記号にしたボードで、絵記号を指で示していただくことにより、意思疎通が図れます。(全有人店舗に設置)

  • 振込手数料

    振込手数料

    「身体障害者手帳」「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」を窓口で提示いただいた場合は、ATM手続時の手数料とします。

  • 補助犬

    補助犬

    補助犬を同伴した方を快く受け入れています。

  • 点字カレンダー

    点字カレンダー

    1982年以降、毎年点字カレンダーを配布しています。

  • 筆談対応

    筆談対応

    「簡易筆談器」を設置するなど、全ての有人店舗で筆談対応しております。