キッズマネーアカデミー

キッズマネーアカデミー

メニュー

よくあるご質問

お申込み関連

Q

開催はいつですか?

A

毎年夏休み期間に開催しています。

Q

参加申込みをしたい

A

開催概要や募集期間、お申込みページについては、例年6月初旬に当ホームページにてご案内しています。

Q

複数会場で参加できますか?

A

ご参加はお一人一回までとさせていただきます(翌年以降のご参加は可能です)。

Q

申込み会場を変更したい

A

お申込みはお一人一回までですので、現在のお申込みを一度キャンセルの上、ご希望の会場で再度お申込みをお願いします。

Q

きょうだいで同一会場にて参加できますか?

A

対象学年であれば可能です。なお、お一人ずつお申込みが必要となります。残席数が残り1だった場合、お一人しか申込めない場合もございますのでご注意ください。

Q

団体で申込めますか?

A

団体でのお申込みはできません。すべて個人単位でのお申込みとなります。

Q

申込み受付は抽選ですか?

A

先着順での受付となります。各回、定員に達し次第受付終了となります。ただし募集期間中にキャンセル等で枠が空いた場合には、受付が再開されます。なお電話等でのキャンセル待ちは受付しておりません。

Q

申込みましたが、申込み完了メールが届きません

A

申込み完了メールはご登録メールアドレスに自動送信されます。迷惑メールの設定等がされていると届かない場合がございますので、お申込みの前に一度解除いただきますようお願いします。お申込みできているかの確認は、各開催会場(主催支店)へお問合せください。なおメールアドレス入力相違の場合、申込み完了メールの再送はされません。ご了承ください。

Q

申込みフォームから入力していたのですが、入力完了後に「定員超過」と表示されました。

A

ご入力中に定員に達した可能性がございます。「開催一覧・お申込み」ページより、状況をご確認いただきますようお願いします。

Q

申込みをキャンセルしたい

A

お申込み後に自動送信される申込み完了メール記載のURLよりお手続きください。 開催当日のご欠席連絡については、各開催会場(主催支店)までお電話にてお願いします。

開催概要関連

Q

参加費は必要ですか?

A

参加費は無料です。ただし会場までの交通費等はご負担ください。

Q

どこで開催されますか?

A

全国のりそな銀行、埼玉りそな銀行・関西みらい銀行・みなと銀行の営業店での開催が中心です。外部の会場で開催する場合もあります。詳細は例年6月初旬に当ホームページにてご案内しています。

Q

詳しい授業内容を教えてください

A

授業内容は会場によって異なりますが、お金や働くことの大切さ、社会における銀行の役割等を、クイズやゲームを通して楽しく学ぶプログラムとなっています。開催報告ページで一部ご紹介しておりますのでご参照ください。なお、会場ごとの実施予定内容のお問合せにはご対応できかねますので、ご了承ください。
キッズマネーアカデミー開催報告

Q

毎年同じプログラムですか?

A

お金や働くことの大切さ等を学ぶというプログラムの趣旨は変わりませんが、対象の学年や開催会場により内容は異なります。また地域の企業・団体等との共催で、独自のプログラムを実施する場合もあります。開催報告ページで一部ご紹介しておりますのでご参照ください。
キッズマネーアカデミー開催報告

Q

対象学年以外でも参加できますか?

A

対象学年に合わせたプログラムをご用意しておりますので、ご参加は対象学年のみに限らせていただきます。

Q

詳細の案内はいつ届きますか?

A

開催の一週間前を目安に、各開催会場より保護者の方へ「当日のご案内」を郵送いたします。当日の集合時間・場所、プログラム、お持ち物や注意事項等を記載しておりますので、必ずご確認ください。開催まで一週間を切っても届かない場合は、各開催会場(主催支店)までお電話にてお問合せください。

開催当日関連

Q

保護者も参加できますか?

A

会場により「子どものみコース」と「親子コース」に分かれています。また保護者向けセミナーを実施する会場もあります。なお「子どものみコース」の場合も、会場への送迎はお願いしております。

Q

保護者の見学・待機スペースはありますか?

A

会場により異なります。開催の一週間前を目安に各開催会場よりお送りする「当日のご案内」にてお知らせいたします。より多くの子どもたちにご参加いただくため、見学・待機スペースを設けない会場もございます。ご了承ください。

Q

申込み時に入力する保護者と、当日の送迎をする保護者が異なっていてもよいですか?

A

必ずしも同じである必要はございませんが、お申込み時には連絡がつきやすい保護者の方をご入力いただくようお願いします。

Q

当日の都合が悪くなってしまい欠席したい

A

申込み完了メールからキャンセルができない場合や、開催当日のご欠席連絡については、各開催会場(主催支店)までお電話にてお願いします。

上記で解決しない場合は、お申込みいただいた会場(主催支店)までお問合せください

image
ページトップ