マイゲートをご利用いただくための画面です。
ログインID欄にログインIDを入力し、個人情報の利用目的をお読みいただき、次へを押してください。
バンキングヘルプ・操作案内
掲載の画面は、サービス向上に伴うシステム改良のため変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。
ログイン・ポータル
ログイン
- Q1ログイン
初期設定
追加認証
ログインIDエラー (お客さま確認)
ログインエラー (お客さま確認)
ソフトウェアキーボードについて
秘密の質問とは
ログイン
- A1ログイン
-
店頭申込の場合
初回ログイン時のログインIDは、申込書(お客さま控え)に記載されています。また、お届けの住所に送付するスマホ認証利用開始用パスワードまたはハードウェアトークンの送付台紙にも記載しております。
<新規口座開設の場合>
<マイゲートの申込の場合>
-
メールオーダーまたはマイゲート申込サービスの場合
初回ログイン時のログインIDは、お届けの住所に送付するスマホ認証利用開始用パスワードまたはハードウェアトークンの送付台紙に記載しております。
- 平成20年10月10日以前からダイレクトをご利用のお客さまは、りそなダイレクトID・関西みらいダイレクトIDを引続きご利用ください。
- ※初めてご利用のお客さまは、ログイン後、初期設定操作を行っていただきます。あらかじめ、以下をご用意ください。
-
- 新しいログインパスワード(6~12桁の半角英数字)
- 電子メールアドレス
なお、スマホ認証またはハードウェアトークンを発行されたお客さまは以下の書類等もご用意ください。
- 秘密の質問・回答3つずつ
- 初期設定のご案内(お申込み後、約1週間でお届けの住所に送付する「スマホ認証利用開始用パスワード」または「ハードウェアトークン」に同封のチラシ)
○ログインIDをお忘れの方はこちら | ログインIDをお忘れの場合にお選びください。初期設定がお済みの場合、お客さまのIDをお届けのメールアドレスにご連絡するお手続きができます。 |
---|---|
○ソフトウェアキーボード | 画面上に表示されている英数字のキーボードです。ログインIDを入力する際に、パソコンのマウスで文字をクリックしてご利用ください。 |
○印刷する | 個人情報の利用目的を印刷することができます。 |
○マイゲート規定 | マイゲートの利用規定をご覧になる場合にお選びください。 |
マイゲートをご利用されない場合に押してください。 |
- A2ログインパスワード入力
-
平成20年10月13日以降に新しくご契約いただき、初めてマイゲートを利用する場合は、メイン口座の口座番号7桁とキャッシュカード暗証番号4桁を組合せた11桁です。
- 例)口座番号:54321
暗証番号:7890
→ログインパスワードは半角数字「00543217890」 -
- ※口座番号が7桁未満の場合は頭に0を加えて7桁にしてください。
なお、キャッシュカードをお持ちでないお客さまはお申込時に記入されたログインパスワード(半角数字6~12桁)をご入力ください。
- 例)口座番号:54321
- 平成20年10月10日以前にご契約いただき、初めてマイゲートを利用する場合は、申込用紙に記入した仮ログインパスワード(半角数字6~12桁)が初回のログインパスワードとなります。
- 既に初期設定がお済みで「秘密の画像」と「秘密のフレーズ」を登録されている場合は、表示している内容が正しいかご確認ください。
万が一、表示内容がご登録された内容と異なる場合は、フィッシングサイトの可能性があります。ログインせずマイゲートサポートセンターへご連絡ください。
(フィッシングとは、当社Webサイトを装った偽のWebサイトにパスワード等を入力させ不正に取得する犯罪のことです。)
ログインパスワードをご入力いただきましたら、を押してください。
○ソフトウェアキーボード | 画面上に表示されている英数字のキーボードです。ログインパスワードを入力する際にパソコンのマウスで文字をクリックして利用ください。 |
---|---|
○ログインパスワードをお忘れの方はこちら | ログインパスワードをお忘れの場合にお選びください。初期設定がお済みの場合、パスワードを初期化する画面が表示され、お手続きすることができます。 (利用開始登録済のご利用カード(乱数表)またはスマホ認証またはハードウェアトークンの入力が必要です。) |
マイゲートログインを中止することができます。 |
初期設定(スマホ認証利用開始用パスワードまたはハードウェアトークンに同封のチラシ「初期設定のご案内」もあわせてご覧ください。)
- A1ログインパスワード変更
この画面からの初期設定の流れ
- ※スマホ認証またはハードウェアトークン(含むご利用カード)を発行されていないお客さまは下記(3)~(7)の設定は不要となります。
- ※スマホ認証またはハードウェアトークン(含むご利用カード)不発行の方がご利用途中に発行手続された場合は、発行手続後に(3)~(7)を登録いただきます。
- (1)ログインパスワード変更
- (2)電子メールアドレス登録
- (3)連絡先電話番号登録
- (4)振込限度額登録
- (5)秘密の質問・回答入力
- (6)秘密の画像選択
- (7)内容確認登録
- (8)初期設定完了
新しいログインパスワードを6~12桁の半角英数字で2回入力し、を押してください。
- ※新しいログインパスワードについて、画面に記載の注意事項をご覧いただき入力ください。
初期設定(パスワード変更)を中止することができます。 |
- A2電子メールアドレス登録
現在お使いの電子メールアドレスを2回ご入力ください。携帯電話のアドレスを登録することもできます。
お取引きの受付確認や手続結果のご案内をお送りしますので、必ずお読みいただけるメールアドレスをご登録ください。
- ※半角英数字64文字以下でご入力ください。また、@以下もご入力ください。
- ※インターネットバンキング利用申込またはインターネット再設定申込をされた場合、あらかじめ登録メールアドレスが入力されています。
次に、ご入力いただいたメールアドレスに銀行からのご案内をお受取りいただけるか、ご検討ください。
ご案内が不要な場合は、チェックボックスにチェックをしてください。
チェックの有無に関わらず、振込などのお取引きの受付確認や手続結果のお知らせはお送りします。
- A3連絡先電話番号登録
お取引内容の確認等のために緊急の連絡を差し上げる場合があります。その際に連絡可能な電話番号(ご自宅、もしくは携帯電話番号)をご入力いただき、を押してください。
- ※スマホ認証またはハードウェアトークン(含むご利用カード)を発行されていないお客さまは「連絡先電話番号」のご登録画面以降の初期設定操作は不要です。
- ※登録後、インターネットバンキングのメニュー等が表示されますので、一度ログアウトしていただき、再度、マイゲートログイン画面へログインをお願いします。初回アンケートが表示されますのでご回答をお願いします。マイゲートトップページが表示されましたら、初期設定は完了となります。
- ※スマホ認証またはハードウェアトークン(含むご利用カード)不発行の方がご利用途中に発行手続された場合は、発行手続後に(3)~(7)を登録いただきます。
- ※お取引店にお届けの電話番号を変更されたい場合は、ログイン後、左メニュー一番下のから登録内容の変更をお願いします。
初期設定(連絡先電話番号登録)を中止することができます。 |
- A4振込限度額登録(サービス利用口座追加)
表示されているそれぞれの口座から振込可能な上限金額を設定します。0円とした場合は、該当口座から振込操作ができません。金額入力後、を押してください。
- ※入力する金額は、1日に振込、ペイジー料金払込、ネット振込サービスでご利用できる上限金額となります。複数回のお振込み等をご利用されるお客さまは金額の合計を目安にご入力ください。
金額は、ログイン後の左メニュー一番下のから変更することも可能です。
その場合、以下のとおりとなります。
<増額変更の場合>
- 操作2日後の午前0時30分頃反映
- ※なお、パソコンをご利用で秘密の質問に回答いただければ「即時反映」が可能です。
ただし、秘密の質問・回答の登録後2日以内の場合、即時の増額変更をご利用いただけません。
- ※なお、パソコンをご利用で秘密の質問に回答いただければ「即時反映」が可能です。
<減額変更の場合>
- 即時反映
初期設定(振込限度額登録)を中止することができます。 |
- A5秘密の質問・回答入力
秘密の質問とその回答を3つすべてご入力ください。
入力後、を押してください。
- ※記載の注意事項をご覧いただき入力ください。
- ※3つの内容は、それぞれ異なるように設定ください。
- ※スペースを入れないようご注意ください。
携帯電話でマイゲートをご利用のお客さまが、パソコンで初めてマイゲートにログインすると、秘密の質問と回答、秘密の画像を登録していただく画面が表示されます。
初期設定(秘密の質問と回答入力)を中止することができます。 |
- A6秘密の画像選択
表示されている画像の中からお好みの画像を1つお選びください。ご自分で撮影されたオリジナル画像も登録することがができます。選択後、を押してください。
- これは、フィッシング(偽のWebサイトに誘導し、IDや暗証番号を詐取する犯罪行為)を防止するためのセキュリティ対策です。
登録いただいた画像は、ログインパスワード入力画面、およびログイン後のトップページに表示します。次回ログイン以降、ログインパスワード入力画面にお選びいただいた画像が表示されているかご確認のうえ、ログインパスワードを入力ください。万が一、画像が異なる場合は、ログインせず、マイゲートサポートセンターへご連絡ください。
【オリジナル画像の選択方法】
ボタンを押し、お客さまご自身の画像ファイルからお好みのファイルをお選びいただきを押してください。その後、画像一覧の左上に表示されますので、ラジオボタンでお選びください。
- ※2MB以下の画像のみ登録可能です。
- A7秘密の質問回答と秘密の画像の確認・登録
前画面でご入力いただいた内容を表示しています。入力内容に間違いがないかご確認ください。間違いがなければ、を押してください。修正・変更する場合は、を押してください。
秘密の質問回答等のご登録後、インターネットバンキングのメニュー等が表示されますので、一度ログアウトしていただき、再度、マイゲートログイン画面へログインをお願いします。初回アンケートが表示されますのでご回答をお願いします。マイゲートトップページが表示されましたら、初期設定は完了となります。
登録を中止し、ログアウトすることができます。 |
追加認証
スマホ認証またはハードウェアトークン(含むご利用カード)を発行されている方で通常のご利用状況と異なる場合に本画面を表示することがあります。
スマホ認証またはハードウェアトークン(含むご利用カード)を発行されていないお客さまは『秘密の質問』はご登録がないため、表示されずログインできません。
登録いただいている3つの質問のうちの1つを表示しています。回答をひらがなでご入力いただき、次へを押してください。
秘密の質問の回答が正解できない場合は、ログインができません。
- 秘密の質問の回答をお忘れの方はこちら
秘密の質問をお忘れの場合にお選びください。秘密の質問を再登録します。
マイゲートへのログインを中止することができます。 |
ログインIDエラー (お客さま確認)
ログインIDの入力に誤りがある場合に本画面を表示します。ご入力いただいたログインIDについて、以下の点を再度ご確認ください。
- (1)英字の大文字・小文字の誤りはないかご確認ください。
- (2)数字は半角のみ登録いただいていますので、全角になっていないかご確認ください。
- (3)画面右下の銀行名でお取引銀行のログイン画面であるかご確認ください。
- 店頭申込の場合
初回ログイン時のログインIDは、申込書(お客さま控え)に記載されています。また、お届けの住所に送付するスマホ認証利用開始用パスワードまたはハードウェアトークンの送付台紙にも記載しております。 - メールオーダーまたはマイゲート申込サービスの場合
初回ログイン時のログインIDは、お届けの住所に送付するスマホ認証利用開始用パスワードまたはハードウェアトークンの送付台紙に記載しております。
平成20年10月10日以前からダイレクトをご利用のお客さまは、りそなダイレクトID・関西みらいダイレクトIDを引続きご利用ください。(平成20年10月13日のダイレクトリニューアルに伴い、IDの呼称を変更いたしました。リニューアル以前にご契約のお客さまは、従来のダイレクトIDでご利用いただけます。)
- ログインIDをお忘れの方はこちら
ログインIDをお忘れの場合にお選びください。初期設定がお済みの場合、お客さまのIDをお届けのメールアドレスにご連絡するお手続きができます。
マイゲートをご利用されない場合に押してください。 | |
前画面に戻ることができます。 |
ログインエラー (お客さま確認)
ログインができない場合に本画面を表示します。ログインするためのお手続きをご案内しますので、マイゲートサポートセンターへお問合せください。マイゲートサポートセンターへご連絡の際は、エラーメッセージ・エラーコード(エラーメッセージのあとの英数字)をお知らせください。
マイゲートをご利用されない場合に押してください。 |
ソフトウェアキーボードについて
「ソフトウェアキーボード」は、パソコンのキーボードの代わりに画面上のキーボード表示をマウスでクリックし、ログインID・パスワード等を入力するものです。
「ソフトウェアキーボード」を使用することによって、キーボードの入力情報を読取るタイプの「スパイウェア」からお客さまのログインIDやパスワードを守ることができます。
より安心してマイゲートをご利用いただくため、是非ご利用ください。
- 「スパイウェア」とは・・・
フリーソフトのダウンロードや電子メールなどを介してパソコンに侵入し、パスワードなどの個人情報を不正取得して外部に流してしまうソフトウェアです。
スパイウェア対策としてソフトウェアキーボードの利用、「SaAT Netizen」の起動、市販セキュリティソフトの導入、スマホ認証利用開始用パスワードまたはハードウェアトークンの利用、パスワードの定期的な変更等のセキュリティ対策を併用して実施されることをお勧めいたしております。 -
ソフトウェアキーボードの使い方
- (1)「ソフトウェアキーボードを使用して入力する」がチェックされていることをご確認ください。
お使いのパソコンに付属している通常のキーボードから入力する場合は、チェックボックスのチェックをクリックしてはずしてください。 - (2)画面に表示されているキーをマウスでクリックして、入力してください。
を押すと大文字に切替ります。
入力した文字を削除する場合は、もしくはを押してください。
入力した文字数は「●」の数で確認できます。 - (3)入力できましたら、各画面の一番下にある実行ボタンを押してください。
- (1)「ソフトウェアキーボードを使用して入力する」がチェックされていることをご確認ください。
秘密の質問とは
セキュリティ向上のため、ログイン時にお客さまのご利用状況を確認しております。そのため、ご利用状況により、ログインID・ログインパスワードとは別に「秘密の質問」にてお客さまのご本人確認をさせていただく場合があります。
- ※いつもとご利用状況が異なる場合、ログインID入力後の次の画面で、ご登録いただいた秘密の質問をお聞きします。なお、お聞きするのは3つの質問の中から1つです。
初期設定時に質問と回答を3つずつ登録していただきますが、一度ご登録いただければログインの都度ご登録いただく必要はありません。お客さまがご本人であることを確認するための非常に重要な情報となりますので文字のご入力には、以下の点をご注意ください。
- 質問
全角20文字以内(漢字・カナ等の制限はございません。スペースを入れないでください。)「秘密の質問」の例
- お母さんの旧姓は
- 出生地は
- ペットの名前は
- 初恋の人の名前は
- 初めての海外旅行は
- 卒業した小学校は
- 卒業時の担任の先生は
- 修学旅行で行った場所は
- 思い出の場所は
- 好きな食べ物は
- 尊敬する人は
- 初めて買った車は
など
- 回答
全角ひらがなで3~10文字以内(スペースを入れないでください。)
第三者に推測されやすい回答は避けてください。また、他人知られることのないよう、厳重に管理をお願いします。なお、弊社からお聞きすることもありません。