りそなグループ

「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」への取り組みについて

近年、組織犯罪やテロ活動等の脅威が拡大する中、我が国を含む国際社会は、協調して、それらの防止・撲滅に取り組んでいます。その一環として、金融機関においては関係省庁等と連携し、犯罪者やテロリスト等につながる資金の流れを断つこと、すなわちマネー・ローンダリング及びテロ資金供与防止のための管理態勢を強化し、健全な金融システムを維持することに努めています。

2018年2月に金融庁が公表した「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」(以下「金融庁ガイドライン」といいます。)を踏まえ、弊行ではお客さまとのお取引の内容、状況等に応じ、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」(以下「犯罪収益移転防止法」といいます。)等で確認が求められている事項に加え、お取引目的やお取引内容等について書面等により確認させていただく場合があります。 お客さまにはお手数をおかけすることとなりますが、なにとぞ、ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

銀行をご利用のお客さまへのお知らせ
(一般社団法人 全国銀行協会)

取引時確認にご協力ください

りそなグループでは、「犯罪収益移転防止法」に基づくお取引時確認に、金融庁ガイドライン等を踏まえた事項を加えて、お客さまのお取引時確認(ご本人の氏名やお取引目的、職業等)をさせていただいております。
確認させて頂く事項やお取引時確認が必要な主な取引、提示していただく書類については、「お取引時の確認に関するお願い」をご覧ください。

追加の確認にご協力ください

お客さまとのお取引の内容、状況等に応じ、お取引の目的の他、お取引に使われる資金の原資や使途、資産・収入の状況、(振込や外国送金等の場合)相手方との関係等を詳しくお伺いし、場合により申告いただいた内容がわかる書類の提出をお願いすることがあります。
なお、ご提出いただいた各種書類や取引内容の確認のため、通常よりお手続きのお時間をいただく、または当日の受付は行わず、各種書類の写しのみをお預かりし、後日に取扱可否をご連絡させていただくことがあります。

定期的なお客さま情報の確認について(お届け内容確認書)

りそなグループでは、既にお取引のあるお客さまにおかれましても、お取引の内容、状況に応じてお客さまに関する情報やお取引の目的等を、郵送等によりご確認させていただく場合がございます。(2019年8月より開始)
当社から「お届け内容確認書」を受領されたお客さまは、ご案内の記載の「ご回答期限」内に、回答専用webページでご回答いただくか、「お届け内容確認書」にご記入の上、郵送にてご回答いただきますようお願い申し上げます。
ご本人さまの確認が可能な書類のコピー等をご送付いただくようお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • 複数の支店とお取引がある場合、重複して同様の郵便が届く場合があります。
  • 行き違いにより、既にご回答されている場合には、誠に申し訳ございませんがご容赦ください。(回答いただく必要はございません)

郵送による定期的なお客さま情報の確認について

よくあるご質問

Q「お届け内容ご確認のお願い」(お届け内容確認書)が郵送で届いたが、本当に銀行から送られたものですか?開く
Qなぜ、改めてお届け内容の確認が必要なのでしょうか。開く
Q内容に変更がない場合でも「お届け内容確認書」は送りかえすのですか?開く
Q「お届け内容確認書」は取引店に持参してもいいですか?開く
Q家族や周りの方には届いていません。なぜ自分だけに届いたのでしょうか?開く
Q他の金融機関からは送られてきていません。なぜ、送られてきたのでしょうか。開く
Q口座を解約しようと思っていますが、「お届け内容確認書」を回答する必要がありますか?開く
Q本人は死亡しているが、「お届け内容確認書」を回答する必要はありますか?開く
Q回答期限が過ぎてしまいました。どうしたらよいでしょうか?開く
Q「お届け内容確認書」は今後も定期的に送られてくるのでしょうか?開く
Q届いた「お届け内容確認書」を紛失(汚損、記入誤り等)しました。どうしたら再入手できますか?開く

在留期間満了に伴うお手続について

日本国籍を保有せず本邦に居住するお客さまは、在留期間満了日までに、在留期間の更新の有無等を お届けいただくお手続としておりますので、お取引店またはお近くの支店にご来店願います。
また、お客さまからお届けいただいていますご住所やメールアドレスの宛先に、「在留期間の満了に ともなうお手続のお願い」のご案内をお送りする場合もございますので、案内に沿ってお手続き願います。
お客さまには、お手数をおかけすることになりますが、ご理解・ご協力をいただきますようお願い致します。
お手続きの詳細は、よくある質問の「在留期間を更新した場合はどうすればよいですか?」をご覧ください。

よくあるご質問

Q在留期間を更新した場合はどうすればよいですか?開く
Q在留期間は更新しない場合、また、預金口座を使用しなくなった(帰国する)場合はどうすればよいですか?開く
Q在留期間満了したが、銀行に届出をしなかった場合は、どうなるのですか?開く
Q「在留期間の満了にともなうお手続のお願い」が郵送で送られてきましたが、本当に銀行から送られたものですか?開く
Q「在留期間の満了にともなうお手続のお願い」がメールアドレス宛てに送られてきましたが、本当に銀行から送られたものですか?開く
Q郵送で同封されている「在留期間満了に関する届出書」は、必ず提出しなければならないのですか?開く
Q郵送で同封されている「在留期間満了に関する届出書」は郵送してもいいのですか?開く
Q郵送で同封されている「在留期間満了に関する届出書」のどこに記入すればよいですか?開く
Q郵送で同封されている「在留期間満了に関する届出書」を提出しなかったら、どうなりますか?開く
Q郵送で同封されている「在留期間満了に関する届出書」の記入ミスをしました。二重線の訂正は可能ですか?開く
Q引越して、住所や電話番号が変更になった。どうしたらよいですか?開く
Q預金規定には、何が書かれているのですか?開く