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お客さま本位の業務運営

りそなグループは、「お客さまの信頼に応える」という経営理念のもと、グループ各社が取り扱う様々な金融サービスにおいて真にお客さま本位の取組みを徹底していくための方針として、「お客さま本位の業務運営方針」を定め、公表いたします。

本方針のもと、グループ各社はお客さまの信頼に応えるための具体的取組みを実践いたします。また、お客さまから選ばれもっとも支持されるグループとなるために、本方針の定期的な見直しも含め自らの変革に挑戦し続けます。

お客さま本位の業務運営方針

I 基本姿勢

  • 1.お客さまからの信頼を託された者(フィデューシャリー)として高い専門性と倫理観を持ち、お客さまの喜びや幸せに最大の価値を置き、真にお客さまのためとなる質の高い金融サービスを継続的に提供します。
    • お客さまのためとなる質の高い金融サービスを提供し、お客さまの最善の利益を追求していくことを通じて、末永くお取引頂けるお客さまを一人・一社でも多く増やし、ひいてはりそなグループの存在価値を一層高めていくことを目指します。

II 最適なサービスの提供

  • 1.お客さまの知識、取引の経験、資産の状況、取引の目的などに照らして、適切な情報の提供・説明を行い、お客さまにふさわしい商品・サービスを提供します。
    • 常にお客さまの立場に立ち、国内外の社会・経済の環境やお客さまの状況の変化に応じて適切なアドバイスを行います。
    • お客さまご自身の今後の生活設計や事業計画、お客さまがお気づきでない潜在的なニーズにも配意し、お客さまそれぞれへの最適な商品の提案に努めるとともに、真にお客さまのためにならない商品・サービスの提供は行いません。
    • 自社やグループの利益を優先することなく、グループの総合力を発揮し、様々なお客さまに満足いただけるお客さま本位の商品の品揃えの実現を目指します。
  • 2.商品・サービスの利点だけではなく、リスクや手数料その他の費用など重要な情報についても、十分ご理解いただけるよう分かりやすく適切に説明します。
    • 事実と異なる説明はもとより、不確実な事項について断定的な説明を行うなど、お客さまの誤解を招くおそれのある情報を提供することは行いません。
    • お客さまにご負担いただく手数料等の費用は、商品・サービスのご購入に関するアドバイスやアフターフォロー、運用コストなど、私たちが提供するサービスの対価として適正な水準に設定します。
  • 3.商品・サービスの説明を行う方法・時間・場所等についても、お客さまの意向をふまえるとともに、利便性の向上にも努めます。
    • 電話や訪問等により商品・サービスの説明をさせて頂く時間帯・場所等については、お客さまのご希望に沿うよう努めます。

III 人財・組織

  • 1.お客さまに最善の商品・サービスを提供していくため、適正な評価・報酬体系のもと、人財の知識・スキルの向上に継続的に取組みます。
    • お客さまからの信頼を最優先に考え、お客さまにメリットがないにも関わらず、目標や業績のためだけに無理なお願いをするような営業活動は行いません。
    • 従業員ひとりひとりが、お客さまにご満足いただけるサービスの提供を目指し、幅広い知識の習得と、能力の向上に絶え間なく取組みます。
  • 2.当社グループとお客さまとの間、あるいはお客さまと他のお客さまとの間で発生する利益相反を防止するため、利益相反管理方針を定め、適切な管理を行います。
    • 利益相反のおそれがある取引等を特定・類型化し、あらかじめ管理方法(部門の分離、お客さまへの開示、取引条件の変更その他)を定めて管理することにより、当社およびグループ会社とお客さまとの間、あるいはお客さまと他のお客さまとの間で発生する利益相反を防止する体制を整備します。

グループ各社の取組状況等

グループ各社は、本方針を具体的かつ金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」に沿う形で定めた取組みや取組状況等について公表しています。

各社の「お客さま本位の業務運営」についてはリンク先のWebサイトをご覧ください。

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