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個人情報の取扱いについて

個人情報保護宣言

私たちは、創造性に富んだ金融サービス企業を目指すりそなグループの一員として、皆さまのご要望にお応えしお役に立つことによって、皆さまとの確かな信頼関係を築いてまいりたいと考えております。
そのためにも、皆さまからお預かりしている情報について適切な保護を図り、安心してお取引きいただけますよう努めてまいります。

  1. 1. 私たちは、「個人情報の保護に関する法律」をはじめとした関連する法令ならびに社会規範の遵守を徹底します。
  2. 2. 私たちは、適法かつ公正な手段により情報を収集するとともに、個人情報の利用目的を明確にし、収集した個人情報を利用目的の範囲内で適切に取扱います。
  3. 3. 私たちは、皆さまが私たちを信頼してお取引きくださっていることを強く認識し、お預かりしている情報の漏えい・紛失等の防止に努めます。
  4. 4. 私たちは、皆さまからのお問合せ、ご意見、あるいは苦情などに対して、真摯にかつ適切に取組みます。
  5. 5. 私たちは、情報の取扱いに関する方針・組織体制・ルール、および情報の保護に向けた各種の取組みについて、継続的に見直しを行い、改善と向上に努めます。

りそなリース株式会社
代表取締役社長 中嶋 賢一

お客さまからお預かりする個人情報に対する当社の取扱いについて

当社は、お客さまの個人情報を適切に取扱うことが当社の社会的責務であると認識し、お客さまの個人情報の保護に万全を尽くしてまいります。

1. 個人情報の利用目的について

当社は、個人情報の保護に関する法律・行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づき、以下のとおり区分されるお客さまの個人情報を、以下の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。
また、当社は、お客さまにとって利用目的が明確になるように具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に関しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。

個人情報の区分
1. 識別・属性情報 氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、eメールアドレス、勤務先(勤務先の情報も含む)等のお客さまの属性に関する情報。
2. 契約情報 契約に関する契約日、物件名・商品名、物件設置場所、契約額等の契約に関する情報。
3. 取引情報 取引開始後の取引残高、支払状況並びにそれらの履歴に関する情報。
4. 支払能力情報 お客さまの資産、負債、収入(売上)、支出、その他お客さまが提供する決算書、青色申告書等に記載された事項等、お客さまの支払能力を判断するための事項。
5. 個人番号  
利用目的について
  1. (1)お客さまとのお取引きの与信判断および与信後の管理に利用するため
    • :支払能力に関する情報の取得、お取引きにおける期日管理、利用明細送付 等
  2. (2)お客さまとの契約や法律に基づく当社の権利の行使や義務の履行のため
    • :各種書類の送付、受託業務の履行、犯罪収益移転防止法に基づく義務の履行 等
  3. (3)当社ならびに当社のグループ会社および提携会社等の商品・サービス等(ただし、当社のグループ会社および提携会社等については、当社の事業と関連する商品・サービス等)に関するご案内、市場調査、ならびにデータ分析やアンケート調査の実施に利用するため
    • :郵送・電話・eメール等によるご案内、アンケート調査 等
  4. (4)(3)の結果を商品・サービス等の研究や開発に利用するため
  5. (5)防犯や安全管理のため
    • :防犯カメラでの撮影 等
  6. (6)その他、お客さまとのお取引きを適切かつ円滑に履行するため
    • :取引履行に伴う連絡、要望・苦情調査 等

なお、個人番号は番号法所定の個人番号関係事務(法定調書の作成等)のためにのみ利用いたします。

2. 個人情報の適正な取得について

当社は、お客さまの個人情報を適正に取得いたします。
当社では、例えば、以下のような情報源から個人情報を取得することがあります。

(取得する情報源の例)

  • ・お客さまとのお取引きの際に、お客さまのご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合
  • ・個人信用情報機関等の第三者から個人情報が提供される場合

3. 個人情報の利用停止について

当社は、ダイレクトメールの発送等について、お客さまから中止の申し出をいただいたときには、自主的に利用停止等をする措置をとります。

4. 個人情報の第三者への提供について

当社は、お客さまの個人情報を、法令等に定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく第三者へ提供することはいたしません。

5. 個人情報の取扱いの委託について

お客さまへのより良いサービスの提供のため、個人情報の取扱いを外部の業務受託事業者に委託する場合があります。委託にあたっては、個人情報を適切に取扱う委託先を選定し、委託先で適切な管理が実施できるよう必要な事項を取り決め、当社同様に個人情報の適切な管理を要求し、お客さまの個人情報保護に努めます。業務受託事業者とは、個人情報の共有に際して守秘義務を含む契約を締結し、必要な範囲内で必要な情報のみを開示し、サービスの提供を目的とする以外での情報の利用を禁止しております。

当社では、例えば、以下のような場合に、個人情報の取扱いの委託を行っております。

(委託する業務の例)

  • ・情報システムの運用・保守に関わる業務
  • ・法廷調書の作成に関わる業務

6. 当社グループ企業が保有するお客さまの個人データの共同利用について

当社グループでは、株式会社りそなホールディングスを中心として当社グループ全体の経営管理やリスク管理を行うことに加え、「オールりそな」の体制で各種商品・サービス等をご提案・ご提供させていただき、お客さまの利便性をより高めるなどのため、下記の共同利用を行ってまいります。なお、各種商品・サービスのご提案等に関する共同利用につきましては、お客さまからの停止のご要請があった場合、以後の共同利用を停止いたします。

  1. (1)共同利用する個人データの項目
    1. 1. 申込書等の書面その他の方法により共同利用者がお客さまから提供いただいたお客さまおよびお客さまのご家族等の下記の個人情報
      • A.氏名、住所、職業等の属性がわかる情報
      • B.収入、資産内容等の財務状況がわかる情報
      • C.借入残高、預金残高等の銀行取引の内容がわかる情報
    2. 2. 共同利用者とのすべてのお取引き(過去を含む)に関する取引情報およびそれに付随する情報
    3. 3. 共同利用者が一定の基準により査定を行った評価情報
  2. (2)共同利用者の範囲
    当社ならびに株式会社りそなホールディングスおよび同社の連結子会社(※)
    ※ 株式会社りそなホールディングスの毎年3月末日現在の連結子会社は、同年に発行する有価証券報告書に記載されています。
  3. (3)共同利用者の利用目的
    • ・当社グループの金融商品、信託商品などの各種商品およびサービスのお申込、ご相談の受付のため
    • ・法令等に基づくご本人さまの確認等や、当社グループの金融商品、信託商品などの各種商品およびサービスをご利用いただく資格等の確認のため
    • ・期日管理等、継続的なお取引きにおける管理のため
    • ・融資等のお申込や継続的なご利用等に際しての判断のため
    • ・適合性の原則等に照らした判断等、当社グループの金融商品、信託商品などの各種商品およびサービスの提供にかかる妥当性の判断のため
    • ・与信事業に際して個人情報を加盟する個人信用情報機関に提供する場合等、適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため
    • ・他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務を適切に遂行するため
    • ・お客さまとの契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
    • ・市場調査、ならびにデータ分析やアンケートの実施等による当社グループの金融商品、信託商品などの各種商品およびサービスの研究や開発のため
    • ・お電話によるご案内やダイレクトメールの発送等、当社グループの金融商品、信託商品などの各種商品およびサービスに関する各種ご提案のため
    • ・提携会社等の各種商品およびサービスに関する各種ご提案のため
    • ・各種お取引きの解約やお取引き解約後の事後管理のため
    • ・経営管理、各種リスク管理、および法令等の遵守ならびにこれらに付帯する業務のため
    • ・その他、お客さまとのお取引き・契約を適切かつ円滑に履行するため

    なお、当社は、上記の共同利用者の利用目的のうち、「お客さまの個人情報の利用目的」記載の利用目的の範囲で共同利用を行います。

  4. (4)個人データの管理責任者の名称・住所・代表者氏名
    株式会社りそなホールディングス
    東京都江東区木場1丁目5番65号
    深川ギャザリア W2棟
    代表者氏名 南 昌宏

7. 個人情報の開示等請求手続きについて

お客さまの個人情報について、お客さまご本人またはその代理人より、その利用目的の通知、開示・訂正・追加・削除、利用停止・消去、および第三者への提供の停止(以下、「開示等」という。)に関するご請求をいただいた場合には、第三者への個人情報の漏えい、または情報の改ざんを防止するために、ご本人またはその代理人であることを当社が確認できた後、法令等に定める場合を除き、以下の要領で遅滞なく対応いたします。

  1. 1. 開示等請求手続の対象
    1. 1)当社が保有するお客さまの個人データ
      氏名、生年月日、住所、電話番号、取引残高、お取引きの履歴に関する情報等
    2. 2)お客さまの個人データに係る第三者提供
  2. 2. お申込者
    • ・ご本人
    • ・ご本人が未成年者又は成年被後見人の場合の法定代理人
    • ・ご本人が委任した代理人
  3. 3. お申込受付窓口と受付時間
    1. 1)受付窓口 以下の受付窓口まで、お申込必要書類をご提出ください。
      〒101-0053
      東京都千代田区神田美土代町9番地1
      JRE神田小川町ビル
      りそなリース株式会社 
      リスク・コンプライアンス統括部
      TEL 03-5280-1666
    2. 2)受付時間
      当社営業日の9:00~17:00
      (12:00~13:00は除く)
  4. 4. お申込必要書類
    1. 1)当社所定の申込書「個人情報開示申込書・個人情報調査依頼書」
      (本申込書のお取寄せについては、当社受付窓口までご連絡ください。)
    2. 2)本人確認のための書類
      運転免許証、健康保険の被保険者証、年金手帳、身体障害者手帳、マイナンバーカード、旅券(パスポート)、その他、公的に本人を証明する書類(有効期限内)の写し1点。
      ただし、写真貼付が無い証明書類の場合には、2種類以上の証明書類(有効期限内)の写しが必要となります。なお、ご郵送の場合は、上記に加え、印鑑証明書1通(発行日より3ヶ月以内)が必要となります。
    3. 3)代理人による開示等請求の場合は、上記2)に加え、代理権があることを確認するための書類
      • (ア)法定代理人
        • ・未成年者の場合…
          本人の戸籍謄本(発行日より3ヶ月以内)
        • ・成年被後見人の場合…
          本人の登記事項証明書(発行日より3ヶ月以内)
      • (イ)任意代理人
        本人の印鑑証明書(発行日より3ヶ月以内)および委任状
  5. 5. 開示手数料(消費税含む)
    開示等のうち、開示についてご請求の場合は、お申込受付時に以下の手数料をお支払いただきます。なお、当社が開示する個人情報が事実と異なる場合は、直ちにご返却いたします。
項目 単位 手交の場合
氏名・住所・生年月日・電子メールアドレス 1通 880円
勤務先情報 1通 880円
その他 1通 880円

(注)郵送でのご回答を希望される場合は、郵送料330円(消費税含む)が追加となります。

  1. 6. 開示等請求への対応
    1. 1)回答方法
      回答はご本人またはその代理人に電磁的記録の提供による方法、または書面にて通知いたします。 ただし、代理人によるご請求であっても、ご本人に直接回答することがございますので、あらかじめご了承ください。
    2. 2)以下に該当する場合は、開示をいたしかねますので、あらかじめご了承ください。開示しないことを決定した場合は、その旨の理由を付してご通知申し上げます。また、この場合も所定の手数料をお支払いただきます。
      • (ア)ご本人の確認ができない場合
      • (イ)代理人によるご請求に際して、代理権が確認できない場合
      • (ウ)所定の申込必要書類に不備があった場合
      • (エ)所定の手数料のお支払がない場合
      • (オ)開示請求のあった個人情報が、保有個人データに該当しない場合
      • (力)本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利害を害するおそれがある場合
      • (キ)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
      • (ク)他の法令に違反することとなる場合
  2. 7. 開示等請求手続に関して取得する個人情報の利用目的
    開示等請求手続により当社が取得する個人情報は、当該手続のための調査、本人確認、開示等請求に対する回答に利用いたします。

8. お問合せ、苦情・相談等の受付窓口および個人情報保護統括責任

任意の代理人について
当社は、お客さまからご本人の個人情報についてのお問合せや苦情・相談等のお申出があった場合には、適切かつ迅速に対処いたします。お問合せや苦情・相談等の受付窓口および当社の個人情報保護統括責任者の代理人は以下のとおりです。

【受付窓口】
りそなリース株式会社 
リスク・コンプライアンス統括部
【電話番号】
03-5280-1666
【受付時間】
当社営業日の9:00~17: 00
(12: 00~13: 00は除く)
【個人情報保護統括責任者の代理人】
リスク・コンプライアンス統括部長

9. 個人信用情報機関および加盟会員による個人情報の提供ならびに利用について

当社は、当社が加盟する個人信用情報機関(個人の支払能力に関する情報の収集および加盟会員に対する当該情報の提供を業とする者)および当該機関と提携する個人信用情報機関に照会し、お客さまの支払能力に関する調査の目的に限り、お客さまの個人情報を利用することについて、お客さまの同意をいただいております。

また、お客さまとのお取引きに基づく個人情報が、当社の加盟する個人信用情報機関に一定期間登録され、当社の加盟する個人信用情報機関および当該機関と提携する個人信用情報機関の加盟会員により、お客さまの支払能力に関する調査のために利用されることについて、お客さまの同意をいただいております。

  1. (1)当社が加盟する個人信用情報機関について
    当社が加盟する個人信用情報機関の名称、住所、お問合せ電話番号は下記の通りです。 また、お取引き契約期間中に新たに個人信用情報機関に加盟し、登録・利用する場合は、別途、書面により通知し、同意をいただくものとします。

    ≪株式会社シー・アイ・シー≫
    〒160-8375
    東京都新宿区西新宿1-23-7 
    新宿ファーストウェスト 15階
    フリーダイヤル 0120-810-414
    ホームページ(https://www.cic.co.jp

    ※ 株式会社シー・アイ・シーは、割賦販売法および貸金業法に基づく信用情報機関です。同社の加盟資格、加盟会員企業名等の詳細は、上記の同社が開設しているホームページをご覧ください。

  2. (2)当社が加盟する個人信用情報機関が提携する個人信用情報機関について

    ≪全国銀行個人信用情報センター≫
    〒100-8216
    東京都千代田区丸の内1-3-1
    TEL 03-3214-5020
    ホームページ(https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

    ※ 主に金融機関とその関係会社を会員とする貸金業法に基づく個人信用情報機関です。

    ≪株式会社日本信用情報機構≫
    〒110-0014
    東京都台東区北上野1-10-14 
    住友不動産上野ビル5号館10階
    TEL 0570-055-955
    ホームページ(https://www.jicc.co.jp/

    ※ 貸金業法に基づく指定信用情報機関です。

10. 認定個人情報保護団体について

当社は、個人情報の保護に関する法律上の認定を受けた認定個人情報保護団体である下記団体に加盟しております。下記団体では、加盟会社の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。

≪日本貸金業協会≫
TEL 0570-051-051
受付時間 9:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)
ホームページ(https://www.j-fsa.or.jp/

安全管理のために講じた措置について

当社は、当社で取扱うすべての個人情報の漏えい等を防止し、適切に管理するため、以下の安全管理措置を講じております。

基本方針の策定

個人情報の適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問および苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しています。

個人情報の取扱いに係る規律の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人情報の取扱規程を策定しています。

組織的安全管理措置

個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取扱う役職員および当該役職員が取扱う個人情報の範囲を明確化し、法令や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部門による監査等を実施しています。

人的安全管理措置

個人情報の取扱いに関する留意事項について、役職員に定期的な研修を実施しています。
個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

物理的安全管理措置

個人情報を取扱う区域において、役職員の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。
個人情報を取扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事務所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施しています。

技術的安全管理措置

アクセス制御を実施して、担当者および取扱う個人情報の範囲を限定しています。個人情報を取扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

外的環境の把握

外国において個人情報を取扱う場合には、当該外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

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当社のWebサイトの一部では、当Webサイト改善のための利用状況の収集・分析、広告の配信、および当社のWebサイトをご本人さまにより便利にご利用いただくために、Cookie(クッキー)*1やWebビーコン(クリアGIF)*2を利用しております。
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  2. *2 Webビーコン
    Cookie(クッキー)と一緒に機能し、ご本人さまが特定のページに何回アクセスされたかを知ることができる技術のことをいいます。但し、ご本人さまがご自身の個人情報をCookie(クッキー)の受取り時に入力されない限り、当社はご本人さまを特定、識別することはできません。

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