スマートフォン用ページはこちら

令和3年度「なでしこ銘柄」の選定について

2022年3月22日

株式会社 りそなホールディングス

株式会社りそなホールディングス(社長 南 昌宏)は本日、経済産業省と東京証券取引所による「なでしこ銘柄」に選定されました。

「なでしこ銘柄」は、女性活躍推進に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、企業への投資を促進すると同時に、各社の取組みを加速化していくことを狙いとしたものです。本制度は、「なでしこ銘柄」「準なでしこ」の2段階で選定されます。

当社グループの女性活躍の取組みについて

  • 多様性を認め合い、加速する変化の時代にお客さまへ新たな価値を創造・提供することを目的に、「サステナビリティ長期目標」の一つとして、女性登用・活躍推進の数値目標を設定しました。りそなホールディングスの役員、グループ6社の経営職階・ライン管理職の女性比率が、2030年度までに現状+10%以上になることを目指しています。
  • 目標達成に向けては、女性社員のキャリア意識の改革等を目的に、管理職以上の育成に向けた階層別の研修メニューを充実させています。新任支店長向けメンタリング制度では、メンティとメンターのマッチングを行い、上位職ロールモデルとの交流等の場を設けています。
  • りそなホールディングス、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらいフィナンシャルグループ、関西みらい銀行、みなと銀行の6社

当社グループは、今後も従業員一人ひとりがお互いを理解し認め合い、積極的に新たな気づきを得て価値創造につなげ、多様な人財が自分らしく活躍することができる組織づくりを進めていきます。

PDF版をダウンロードする