デジタル保険第二弾!「定期保険」の取扱開始および「かんたん保険診断」の導入について ~第一生命グループとのデジタル完結スキーム(デジタル保険)協業プロジェクト~
2023年1月24日
株式会社 りそな銀行
株式会社 埼玉りそな銀行
りそなグループのりそな銀行(社長 岩永 省一)、埼玉りそな銀行(社長 福岡 聡)は、本日より、第一生命グループとのデジタル完結スキーム(デジタル保険)協業プロジェクト※の第二弾として、第一生命(社長 稲垣 精二)のデジタル完結型商品ブランド「デジホ」の新商品「定期保険」の取り扱いを開始します。また、お客さまの必要保障額を算出できる「かんたん保険診断」を新たに導入します。
インターネットで手続きが完結!デジタル保険において「定期保険」の取り扱いを開始します
今回、デジタル保険に追加する「定期保険」は万が一のリスクに備える平準払いの死亡保険で、お客さまは簡単な告知のみで医師の検査を必要とすることなくインターネットで申し込みを完了することができます。多忙な現役層や、保険商品の情報収集やお申し込み手続きを便利に簡単に完結したいというニーズにお応えします。
かんたん入力!スピーディーな診断でお客さまの必要保障額が試算できます
「かんたん保険診断」は、年齢・性別・家族構成を入力するだけで、お客さまと同じ属性の方の生命保険の平均加入額や、必要保障額を簡単に試算できるツールです。インターネットを通じて、いつでもどこでも保険金額等の検討がしやすくなり、家事やお仕事で多忙なお客さまでも、納得感や満足感を持った契約の申し込みが可能になります。
【スキーム図】
【かんたん保険診断画面イメージ】
- ※お客さまにとってわかりやすくシンプルな生命保険商品を、デジタル完結で申し込みができるスキームを構築するプロジェクト。第一弾として、2022年12月にネオファースト生命の「ネオdeいりょう」の取り扱いを開始しています。