大阪ヘルスケアパビリオン「展示・出展ゾーン」への出展希望企業の第2回募集開始について
2023年8月1日
株式会社 りそな銀行
株式会社 埼玉りそな銀行
株式会社 関西みらい銀行
株式会社 みなと銀行
りそなグループのりそな銀行(社長 岩永 省一)、埼玉りそな銀行(社長 福岡 聡)、関西みらい銀行(社長 西山 和宏)、みなと銀行(社長 武市 寿一)は、2025年に開催される大阪・関西万博(以下、「万博」)内の大阪ヘルスケアパビリオン「展示・出展ゾーン」への出展を希望する中小企業やスタートアップ企業の第2回募集を本日より開始します。
大阪ヘルスケアパビリオンは大阪府・市が共同で出展するパビリオンで、来場者がわくわくしながら明るい未来を感じることができる体験型・参加型の展示を目指しています。大阪ヘルスケアパビリオンのオフィシャルパートナーであるりそなグループでは、2023年1月から5月まで出展希望企業の第1回募集を行い、97社の応募がありました。
本展示を通じて、出展企業の成長とイノベーション創出をサポートしていきます。
万博で技術を披露したい企業を募集します
近未来での実用化や社会課題の解決につながる中小企業・スタートアップ企業の技術を活用した体験型展示企画案を募集します。展示を通じて来場者と出展企業との共鳴(Resonance)を生み出すことで、実際に「現地を訪れたくなる」「商品やサービスを購入したくなる」など、来場者が出展企業と"継続的な関わり"を持ちたくなるような展示を目指します。
万博閉会後も社会実装に向けて出展企業を支援します
ピッチイベントなどを経て選定された企業については、万博出展へのサポートだけではなく、大手企業とのビジネスマッチングなど万博閉会後の社会実装に向けた支援も行います。
【募集概要について】
展示企画名称 |
≪ロゴマーク≫ ≪企画名称に込めた想い≫ 企画名称は『Resona Mirai Color』です。色と色が混ざり合えば新しい色が生まれるように、中小・スタートアップ企業の技術やアイデアにより、「企業」と「来場者」、「未来」と「技術」、「世界」と「日本」など様々な要素が想像を越えたつながりを持つことで、多様で新しい、わくわくする未来への提案を行います。 |
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展示場所 | 2025年大阪・関西万博内 大阪ヘルスケアパビリオン「展示・出展ゾーン」 |
展示期間 | 合計4週間(展示内容は1週間毎に変更) |
展示企画数 | 合計40社(1社1企画1週間の展示) |
応募資格 | 大阪府に事業所を有するもしくは大阪府の企業との協働により新たな価値創造を検討している中小企業・スタートアップ企業 |
募集領域(テーマ) |
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募集期間 | 2023年8月1日(火)~11月17日(金) 正午まで |
エントリー受付 |
以下のURLよりお申し込みいただけます。 |
【出展者向け説明会について】
タイトル | 第二回 2025年大阪・関西万博 大阪ヘルスケアパビリオン 『展示・出展ゾーン』説明会 |
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開催日時 | 2023年9月5日(火)16:00~17:00(申込期限 9月3日 ) |
開催方式 |
オンラインと会場参加のハイブリッド開催 |
内容 | 出展をめざす企業さま向けにエントリー方法とピッチイベントの概要について説明 |
【案内・応募書類について】
【募集領域(テーマ)の詳細について】
募集領域 (テーマ) | 四季 | ステージ | チャレンジのイメージ | 展示企画を通じた発信内容 |
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ライフサイエンスヘルスケア | 春 | 「生命の誕生」・「芽吹き」から想起される医療科学技術の新たな創造をイメージ | パーソナルデータに基づく健康へのアプローチ | 「未病フェーズから健康に取り組めるパーソナル体験」をテーマに、健康への関心を高めるような仕掛けを作り、健康増進・生命科学分野の強み・技術を世界へ発信します。 |
SDGs・SX環境・エネルギー | 夏 | 「輝く太陽」の力強い持続的なエネルギーや「青い海」から想起される地球環境の尊さをイメージ | 新しいエネルギーシステムや環境配慮商品によるサステナブルな未来 | 「どこの国でも使え、誰もが使ってみたくなるエネルギーシステムや環境配慮商品の体験」をテーマに、日本が世界のSDGsをリードする姿を発信します。 |
伝統産業・デザイン・ライフスタイル・アート | 秋 | 「実り豊か」な食文化や「知性溢れる」アートに代表される人類の文化的創造意欲の発展をイメージ | 日本の伝統産業や食文化、ものづくりの根底にあるデザイン・アート | 「工芸品からデザインを感じる、職人体験を通じた関係人口づくり」をテーマに、伝統産業やデザインへの美意識を未来に繋げていくことを発信します。 |
デジタル・ものづくり・未来のテクノロジー | 冬 | 未来に繋がるものづくり技術の「蓄え」と四季における「最終ステージ」をフィナーレとしてイメージ | ものづくりの力と未来を感じさせる最新技術の融合からわくわくする時代への思いを馳せる | 「最新技術や映像を組み合わせたオープンファクトリー体験」をテーマに、未来社会への提案を実現する場として、ものづくりにおける最先端または多様な技術を発信します。 |
【ご参考】
≪第1回募集選考結果と出展企業の最終確定について≫
第1回募集選考の結果は、下記『大阪ヘルスケアパビリオン「展示・出展ゾーン」出展候補』企業一覧に記載の通りです。
出展企業については、りそなグループ以外の運営する大阪ヘルスケアパビリオン「展示・出展ゾーン」への重複出展がないか、中小スタートアップ推進委員会が確認したうえで、大阪ヘルスケアパビリオン推進委員会が最終確定する予定です。
また最終確定の時期は2023年度末を予定しており、確定するまでは『大阪ヘルスケアパビリオン「展示・出展ゾーン」出展候補』と呼称します。
『大阪ヘルスケアパビリオン「展示・出展ゾーン」出展候補』企業一覧(50音順)
株式会社イムノセンス / 株式会社ウィドウ・スタイル / 株式会社ウエスト / 株式会社wash-plus / 株式会社人機一体 / 株式会社清華堂 / 株式会社たにぐち / 株式会社たまゆら / 株式会社TI plusホールディングス / 一般社団法人Dream On Management / 株式会社ノベルジェン / 藤田金属株式会社 / 有限会社古谷商店 / ポニー工業株式会社 / 三鷹光器株式会社 / 株式会社Red Dot Drone Japan / 株式会社レナートサイエンス
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