スマートフォン用ページはこちら

JCB、りそなホールディングス、ベスカ 「タッチしないタッチ決済™」の共同研究に向けた戦略的パートナーシップの締結について

2024年1月10日

株式会社ジェーシービー
株式会社りそなホールディングス
ベスカ株式会社

株式会社ジェーシービー(代表取締役兼執行役員社長:二重 孝好、以下「JCB」)、株式会社りそなホールディングス(取締役兼代表執行役社長兼グループCEO:南 昌宏、以下「りそな」)、ベスカ株式会社(代表取締役:吉田 誠、以下「ベスカ」)は共同で、デバイス間通信技術を用いて、スマートフォン操作が不要な新しい決済体験の構築を目指す取り組み、「タッチしないタッチ決済™」プロジェクトに関する戦略的パートナーシップを締結しました。

「タッチしないタッチ決済™」プロジェクトとは

BLE(Bluetooth Low Energy)やUWB(Ultra Wide Band)等の通信技術を用いて、来店したお客さまが持っているスマートフォンと、店舗に設置された決済端末や各種IoTデバイスとの連携により、お客さまがスマートフォンの取り出しや画面起動といった操作を行わず、決済手続きが完了できるものです。バッグやポケットにスマホを入れたままでも、認証から決済手続き完了まで行う新たな決済体験を構築していきます。

また、本ソリューションの活用により、ご希望のお客さまには店舗来訪時点で情報を把握し、過去の購買履歴やその瞬間に興味をもって見ている商品に応じた顧客サービス(VIP向けサービスや優待・クーポン配信等)を提供するなど、新たな店舗内体験の実現を目指します。

(検討ソリューションのイメージ)

本件検討背景

BLEやUWBといった高精度でデバイス位置特定を可能とする通信技術は、私たちの日常生活に身近で役立つものとなっており、自動車向けのデジタルキーとしての活用など、今後更なる利用普及が見込まれています。

本プロジェクトでは、新たな決済ソリューションとして、BLEやUWB等の通信技術等を用いることで、決済時のスマホ操作にかかる消費者側の手間・負担が軽減された新たな決済体験の構築を目指します。

今回、日本発唯一の国際ブランドとして決済領域でのソリューション構築に強みを持つJCB、約50万社のお客さま基盤を持ち中小企業との広いネットワークを確立しているりそな、柔軟で付加価値が高い決済サービスの開発提供を行うベスカの3社間にて取り組みの方向性に合意いたしました。

今後の活動予定

2023年度の活動予定
  • 新決済ソリューションにおける提供機能、ユースケースの具体化
  • システム構築に向けた初期検討、BLE・UWB技術ベースでのPoC実施準備
2024年度以降における
検討計画(現時点)
  • 実店舗を用いた、本番環境に近しい環境下でのPoC実施・評価
  • 提供機能の磨き込みに向けた、新たな協業パートナー候補の探索・議論
  • 決済以外の、店舗向け付加価値サービスの検討

本ソリューションは、生体認証ソリューションとの組み合わせによる活用も視野に入れております。生体認証における1:N認証で指摘されている認証精度・処理速度といった課題に対し、本ソリューションを活用することで、対象を事前に絞り込んだ認証とし、生体認証の処理精度向上や高速化、システムの簡素化といった相乗効果の実現を図ります。

本プロジェクトに関連した特許の出願状況

JCBでは、今後のキャッシュレス決済の拡大を見据え、お客さまの決済体験をより向上させるモデルや、店舗での付加価値提供がより重要になると考え、これら課題への解決策となりうるモデルの具体化検討を踏まえて、複数の特許を出願中です。(特願 2023-034190号、2022-149172号 その他複数)

【株式会社ジェーシービーについて】

日本発唯一の国際カードブランドを運営する企業として、1961年に設立し、JCBカードを利用できる加盟店ネットワークを展開するとともに、アジアを中心に国内外のパートナー企業とJCBカードの発行を拡大しています。また、総合決済サービス企業の実現を目指し、お客様やパートナー企業の皆様の期待にお応えする様々な事業を展開しています。

【株式会社りそなホールディングスについて】

「金融+で、未来をプラスに。」をグループのパーパスとして掲げ、金融の枠にとどまらない発想で、未来をプラスに変えていくために、変革と創造に挑み続けています。「お客さまの喜びがりそなの喜び」という基本姿勢を貫き、お客さま・地域社会に応えるための「価値創造力の強化」と「経営基盤の次世代化」に取り組みます。

【ベスカ株式会社について】

2007年の設立以来、常に最新のテクノロジーに対応できる、柔軟で付加価値の高いペイメント&マーケティングのプラットフォームを提供しております。「手ぶらで出かけよう 財布のない世界、ベスカから拡がります。」をキャッチフレーズに、様々な企業とのパートナーシップで新たなソリューションを実現し事業を展開しています。

  • 生体情報のみで判定する生体認証
PDF版をダウンロードする