スマートフォン用ページはこちら

「りそなIPOファンド」による株式会社日本風洞製作所への投資実行について

2022年8月3日

りそなキャピタル株式会社

りそなキャピタル(社長 菊池 英勝)は、りそな銀行(社長 岩永 省一)と共同で設立した「りそなキャピタル6号投資事業組合」(以下、りそなIPOファンド)を通じて、2022年7月、株式会社日本風洞製作所への投資を実行しました。

株式会社日本風洞製作所は、2016年10月設立の九州大学発ベンチャー企業です。風の流れを再現し、その流れの影響を観察・計測・検証するための試験装置『風洞』と周辺機器の開発・製造・販売に取り組んでおります。

これまでの風洞は大企業や大規模研究機関にしか導入できない大掛かりな試験装置でしたが、当社が開発したコンパクト風洞『Aero Optim』シリーズは従来品の30分の1程度のサイズで同等の性能を誇り、中小企業にも手の届くものを実現しました。

今回の投資は、風洞試験装置量産のため材料・部品の確保等に使用するための第三者割当増資を引き受けたものです。

「りそなIPOファンド」は、成長力のある新興企業へのリスクマネーの提供を始め、資本政策の一環として発行される新株式や既発行株式の買取りなど、株式公開を指向されるお客さまへのエクイティソリューションの提供を目的に設立しています。

【投資案件の概要】

投資先名 株式会社日本風洞製作所
代表取締役 ローン ジョシュア
所在地 福岡県久留米市藤光町1147番地1
事業内容 風洞試験装置、流体計測関連機器の製造、販売
投資形態 第三者割当増資

【本件に関する問合せ先】

りそなキャピタル株式会社 投資第一部 下門 TEL:03-5539-6434