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J.D. パワー 2023年カスタマーセンターサポート満足度調査SM<金融業界編>における「全国系銀行部門第1位」の受賞について

2023年11月20日

株式会社りそな銀行

りそなグループのりそな銀行(社長 岩永 省一)は、2023年10月12日「J.D. パワー 2023年カスタマーセンターサポート満足度調査SM<金融業界編>」の全国系銀行部門において 、「利用のしやすさ※1」、「用件に対し提供された情報や回答内容の適切さ」、「説明の丁寧さ/応対の丁寧さ」、「問題の解決や対応に要した時間」の全4ファクターで最高評価となり、「全国系 銀行部門第1位」を受賞しました。

カスタマーセンターサポート満足度調査<金融業界編>は、CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D. パワー ジャパン(代表取締役社長 山本浩二、以下、「J.D. パワー※2」)により年に1回行われる調査※3です。金融機関において、商品・サービスに関する困りごと解決や各種問い合わせ、情報収集でカスタマーセンター サポート※4を利用した人※5を対象に、満足度を聴取し評価を行っています。

【授賞式の様子】

授賞式の様子
  • ※1「利用のしやすさ」:問合せ先の見つけやすさ、利用できる時間帯、待ち時間、使いやすさなど。
  • ※2J.D. パワーについて:
    J.D. パワー(本社:米国ミシガン州トロイ)は消費者インサイト、アドバイザリーサービス、データ分析における国際的なマーケティング リサーチカンパニーです。50年以上にわたり、ビッグデータやAI、アルゴリズムモデリング機能を駆使し、消費者行動を捉え、世界を牽引する企業に、ブランドや製品との顧客の相互作用に関する鋭い業界 インテリジェンスを提供するパイオニアです。
    J.D. パワーは、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋にオフィスを構えています。事業内容の詳細および本調査の詳細については、下記をご覧ください。

J.D. パワー 2023年カスタマーセンターサポート満足度調査<金融業界編>

  • ※3J.D. パワーが調査結果を公表する全調査は、J.D. パワーが第三者機関として自主企画し実施したもの。
  • ※4「コールセンター」「オペレーターによるチャットサポート」「自動応答によるチャットサポート」「メール問合せ/問合せフォーム」「FAQ(よくある質問) ページ)」
  • ※5既存顧客のみならず、見込み客からの問合せ等も含む。