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J.D. パワー 2025年カスタマーセンターサポート満足度調査SM<金融業界編>における「全国系銀行部門第1位」の受賞について

2025年12月9日

株式会社 りそな銀行

りそなグループのりそな銀行(社長 岩永 省一)は、2025年10月15日「J.D. パワー 2025年カスタマーセンターサポート満足度調査SM<金融業界編>」の全国系銀行部門において 、「利用のしやすさ」※1、「問題の解決や対応に要した時間」の2ファクターで最高評価となり、「全国系銀行部門第1位」を受賞しました。

カスタマーセンターサポート満足度調査<金融業界編>は、CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D. パワー ジャパン(最高経営責任者 木本 卓、以下「J.D. パワー※2」)により年に1回行われる調査※3です。金融機関において、商品・サービスに関するこまりごと解決や各種問合せ、情報収集でカスタマーセンターサポート※4を利用した人※5を対象に、満足度を聴取し評価を行っています。

「全国系銀行部門第1位」の盾を笑顔で受け取っている様子
  • ※1「利用のしやすさ」:問合せ先の見つけやすさ、利用できる時間帯、待ち時間、使いやすさなど。
  • ※2J.D. パワーについて:
    J.D. パワー(本社:米国ミシガン州トロイ)は北米、ヨーロッパ、アジア太平洋にオフィスを構え、消費者インサイト、アドバイザリーサービス、データ分析における国際的なマーケティング リサーチカンパニーです。50年以上にわたり、ビッグデータやAI、アルゴリズムモデリング機能を駆使し、消費者行動を捉え、世界を牽引する企業に、ブランドや製品との顧客の相互作用に関する鋭い業界インテリジェンスを提供するパイオニアです。
    事業内容の詳細および本調査の詳細については、下記をご覧ください。
    J.D. パワー
    https://japan.jdpower.com/ja
    2025年カスタマーセンターサポート満足度調査<金融業界編><EC・通販業界編>
    https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2025_Japan_Customer_Center_Support_Satisfaction_Study_Financial_EC
  • ※3J.D. パワーが調査結果を公表する全調査は、J.D. パワーが第三者機関として自主企画し実施したもの。
  • ※4「コールセンター」、「オペレーターによるチャットサポート」、「自動応答によるチャットサポート」、「メール問合せ/問合せフォーム」、「FAQ(よくある質問) ページ)」。
  • ※5 既存顧客のみならず、見込み客からの問合せ等も含む。