Webアクセシビリティポリシー
アクセシビリティ対応
りそなグループは、ユニバーサルデザインの考え方を取り入れ、誰でも快適にアクセスすることができる使いやすいWebサイトの提供に取り組むため、アクセシビリティの確保・維持・向上を実現する「JIS X 8341-3:2016 高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器, ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」への対応に取り組んでいます。
現在、パソコンやスマートフォンは生活に欠かせない存在となり、幅広い年齢層の多様な方々がインターネットを介した情報収集をおこなっています。
りそなグループでは、「スマホがあなたの銀行に」をテーマに、日中忙しくて銀行に行くことができない方はもちろん、高齢の方や障害のある方が銀行の窓口にお越しいただかなくても、振込・振替をはじめ、様々な銀行取引をスマートフォンで簡単に行うことができる「りそなグループアプリ」の提供を行っています。
りそなグループは「お客さまの喜びがりそなの喜び」という基本姿勢のもと、金融情報をはじめとした当グループ会社が発信する様々な情報をお客さまが平等に取得することができるWebサイトを目指し、Webアクセシビリティの向上に努めてまいります。
りそなグループの取り組み
目標とするレベル
JIS X 8341-3:2016のウェブアクセシビリティ適合レベルAAに準拠※1
- ※1本ポリシーにおける「準拠」という表記は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン2016年3月版-2016年3月22日」で定められた表記によるものです。
対象範囲
- りそなホールディングス
https://www.resona-gr.co.jp/※2 - りそな銀行
https://www.resonabank.co.jp/ - 埼玉りそな銀行
https://www.saitamaresona.co.jp/ - 関西みらい銀行
https://www.kansaimiraibank.co.jp/ - みなと銀行
https://www.minatobk.co.jp/
- ※2https://www.resona-gr.co.jp/配下のうち、りそなホールディングスのWebページに限る。
例外対応
以下に掲げるWebページ又はコンテンツについては、運用において対応が困難であるため、本ポリシーの「対象範囲」から除外します。
- 外部より提供を受けているサービスや掲載データ・画像等