りそなのDNAストーリー

テーマ 03

金融サービス業への進化

りそなグループアプリ開発

銀行業界の先陣を切って、顧客体験 (UX) を意識したアプリ開発に挑戦

INDEX

アプリ開発のきっかけ

りそなグループ個人のお客さま1300万人(当時)

このうち実際に会えるお客さまは・・・100万人ほど

1200万人お客さまとの接点がない!

そこで

お客さまとの接点を拡大
オムニチャネル戦略を策定!

※後にDX戦略へと発展

リアル
デジタル

オムニチャネル戦略とは
あらゆるチャネル
銀行サービスを利用できるようにするプロジェクト

しかし、リアルとデジタルの
全方位的なプロジェクト
では
必ずしも思うように進まなかった。
そこで…

一点突破でどこに注力すべきか議論し、
お客さまの生活に欠かせない
スマートフォンに着目

当時はスマホを
メインチャネルとして
金融サービスを提供する
金融機関はなく、

新たなチャレンジのため
プロジェクトチームを
立ち上げ!

あらゆるお客さまとのコミュニケーションを実現するには?

  • とにかく簡単で便利

  • “うすくひろくながく”
    使ってもらいたい

  • 使い勝手がいい

2017年アプリ開発スタート

りそながこだわった 「お客さま」を主語にした開発姿勢

プロジェクト発足時

まだまだスマートフォンを
持っていない
お客さまが多い時代

そのため社内では

  • アプリ開発への理解に
    時間がかかる

  • ノウハウがなく
    手法も目標もわからない

そこで

チームラボ - ウルトラテクノロジスト集団
日本IBM - デジタルコンテンツ開発
りそなグループ
アプリ開発に強みをもつ企業と 協業体制を構築
  • 本当に必要なのは?

  • 銀行業務を再定義

  • あったら便利なのは?

  • シンプルで簡単な操作

開発チームの姿勢「脱・銀行」お客さまになりきること

そして…試行錯誤の末についに!

2018年2月UI/UXに徹底的にこだわった
アプリをリリース

その後も

アジャイル開発によって、
従業員と協業先がフラットに意見を交わし合いながら、改善を継続

・170回以上のアップデート

・1,100項目以上の改善を実施

その結果…
2023年6月時点で
ダウンロード数
670万件
を突破!

りそなグループは
「使い続けられるアプリ」
を目指し改善を続けている

スマホがあなたの銀行に 「りそなグループアプリ」

りそなグループアプリの
特長

さまざまな銀行取引がカンタンに

振込・振替をはじめ、さまざまな銀行取引をご利用いただけます。よく使われる取引はワンタップですぐに対応。

あなたの生活に合わせて銀行をカスタマイズ

ワンタップ振込や目標貯金、ポイント交換など様々な機能をあなたのライフスタイルに合わせ、自由にカスタマイズできます。

あなたのお金の使い道を自動で比較

出金レポートであなたの支払いを自動で見える化。
カテゴリごとの比較や前月との比較など、様々な切り口で分析できます。

りそなグループアプリの効果

アプリダウンロード件数

外部評価

トライアンドエラーの結果

  • アップデート回数

    アップデート回数
  • 改善項目数

    改善項目数
  • App Store評価

    App Store評価

今後目指していくこと

  • 1,000万DLを次の目標として、デジタルでつながるお客さま基盤のさらなる拡大に向け取り組みを続けていきます。

  • 引き続き徹底したユーザー視点にこだわり、末永くご利用いただくアプリを目指します。