Digital Book デジタル版社史

りそなグループでは、「りそな再生」のスタートから20年のあゆみをまとめた社史を発刊いたしました。

誕生直後の公的資金注入から、さまざまな改革により再生を図った20年を、計4章と特集で構成しています。
本サイトでは、PDF形式一括版と、章ごとの分割版にてご覧いただけます。

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序章 大和銀行グループとあさひ銀行の経営統合前夜

(PDF:6.44MB)

第1節
1990年代の日本経済概況
第2節
大和銀行の1990年代
第3節
あさひ銀行の1990年代
第4節
大和銀行グループの「スーパー・リージョナル・バンク」構想にあさひ銀行が合流

第1章 りそな誕生と経営危機 / 新経営体制による改革と金融サービス業への進化

(PDF:4.63MB)

第1節
りそな誕生。大和銀ホールディングスから、りそなホールディングスへ
第2節
2003年3月期決算の悪化から「りそなショック」へ
第3節
委員会等設置会社へ移行、集中再生期間開始直後の取り組み
第4節
2003年6月 細谷英二会長のもとで再生に向けた改革がスタート
第5節
2003年7月 リスク要因の圧縮と高コスト体質の改善を図る財務改革への着手
第6節
2003年11月 新経営健全化計画の公表と金融サービス企業への転換
第7節
ローコストオペレーションの確立と収益構造の抜本的な改革
第8節
2004年度からの収益のV字回復、再生から飛躍の段階へ
第9節
営業力の強化に向けて
第10節
システム統合によるグループシステム基盤の確立
第11節
サービス改革とオペレーション改革の展開
第12節
選ばれる金融機関を目指して
第13節
ダイバーシティマネジメントの推進
第14節
地域社会への貢献

第2章 独自のビジネスモデルの確立と公的資金の返済

(PDF:2.54MB)

第1節
世界経済の概況と日本経済の緩やかな回復
第2節
真のリテールバンク確立に向けて、りそなイズムの承継と深化による改革を推進
第3節
営業店体制の見直しと個人・法人ビジネスの深化
第4節
お客さま接点の戦略的強化、オムニチャネル構想の取り組み
第5節
新しい企業文化の創造と個の重視
第6節
地域社会とともに。「信頼度No.1」への挑戦
第7節
12年かけて公的資金を完済

第3章 「リテールNo.1」へ向けた挑戦と深掘りを多角的に展開

(PDF:2.39MB)

第1節
日本経済の概況と不確実性を増す世界経済
第2節
「リテールNo.1」を目指す経営戦略
第3節
関西みらいフィナンシャルグループの発足
第4節
次なる成長に向けた挑戦
第5節
「リテール×信託」による既存ビジネスの差別化の展開
第6節
オムニチャネル戦略のさらなる進化、デジタルとリアルの融合
第7節
共創型オープンプラットフォームの拡充
第8節
営業スタイル改革のさらなる推進
第9節
サステナビリティ推進への取り組み
第10節
りそなグループの社会貢献活動

特集  りそなのDNA

(PDF:43.24MB)

変革への挑戦

金融サービス業への進化

透明な経営

地域社会とともに

ダイバーシティ&インクルージョン

トップメッセージ

りそなグループ前史 ―地域に根ざした、りそなの源流―

沿革系統図

歴代トップ

組織図

グループ会社一覧

主要計数の推移

年表

編集後記