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りそなグループ「カスタマーハラスメント対応方針」

りそなグループは、「金融+で、未来をプラスに。」をグループのパーパスに掲げ、従業員一丸となって、お客さまや地域社会の皆様とのより良い関係の構築を目指しております。

お客さまからいただいたご意見・ご要望を真摯に受け止め、商品・サービスの改善に努めてまいりますが、残念ながら、一部のお客さまによる、従業員の人権を侵害したり当社の業務を不当に妨げたりするカスタマーハラスメントに該当する行為も確認されております。

従業員一人ひとりが心身ともに健康に働くことができる就業環境を整備する観点から、当社は、カスタマーハラスメントに該当する行為に対しては毅然と対応いたします。また、必要に応じて、警察や弁護士等と連携して適切な措置を講じるとともに、今後のお取引きをお断りする場合もございます。

カスタマーハラスメントの定義

お客さま等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員の就業環境が害されるもの

  • 厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づく

カスタマーハラスメントに該当する行為

以下の記載は例示であり、これらに限るものではありません。

  • 身体的な攻撃(暴行、傷害)
  • 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
  • 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
  • 威圧的な行動
  • 執拗な行動
  • 性的、差別的な言動
  • 当社グループ施設や従業員等の無断撮影・録画・録音
  • SNS・インターネット投稿による当社グループ従業員等への誹謗中傷
  • 過剰・不合理な要求、その他内容もしくは態様が社会通念上不相当と認められる要求