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アクションプラン

  • 2020年度
    アクションプラン
  • 2019年度
    アクションプラン
    • 地域
    • 少子高齢化
    • 環境
    • 人権

    地域

    コミットメント 【1-1】

    環境・社会課題をテーマとした建設的な対話等により、お客さまとともに持続可能な社会の実現を目指します。

    [1-1-1]対話・金融サービスを通じたお取引先企業のSDGs推進支援
    アクションプラン
    • 融資先とのSDGsにかかる対話の促進
    • SDGs関連融資実行額 1,260億円
    • SDGsコンサルティング実施先数 130先
    • ESGインテグレーション(投資判断へのESGの組込)の深化
    • 外部運用会社を通じた、投資先企業へのエンゲージメント・議決権行使の実践・促進
    [1-1-2]お客さまへの資産運用コンサルティングを通じたSDGs推進
    アクションプラン
    • SDGs、ESG関連ファンド(「みらいE-usプロジェクト」対象ファンド等)の提供 利用先数28.5千先 残高312億円
    [1-1-3]ステークホルダーに対するSDGs・ESG推進にかかる積極的な情報発信・対話の促進
    アクションプラン
    • 統合報告書、Webサイト等の充実
    • 株主・投資家等との建設的な対話の促進
    • SDGs関連イベント等を通じた情報発信

    コミットメント 【1-2】

    企業のスタートアップ支援や成長支援、社会インフラの効率運営のサポート等を通じて、地域経済の活性化、暮らしやすい街づくりに貢献します。

    [1-2-1]スタートアップ企業の基盤づくりに必要な金融サービス・各種相談・情報等のワンストップ提供
    アクションプラン
    • セミナー/相談会等を通じた創業関連支援件数 140件
    • 非対面完結型融資利用先数(ストック件数含) 710社
    • 創業応援パック申込件数 31百件
    [1-2-2]ビジネスマッチングやセミナー等を通じたお取引先企業、地域社会の交流支援
    アクションプラン
    • ビジネスマッチング件数 16千件
    • Grビジネスプラザ(5拠点)を活用した、商談会・セミナー等の開催
    • PPP残高+案件ストック 1,065億円
    • 海外進出支援セミナー、交流会等の開催 3回
    [1-2-3]M&A、事業再生、海外進出支援、不動産機能活用等、高度なソリューションの提供
    アクションプラン
    • FA受託件数 225件
    • ソリューション提案件数 175件
    • ワンストップソリューション営業の実践

    コミットメント 【1-3】

    誰もがいつでもどこでも簡単に利用できる、先進的な金融サービスの提供を通じて、社会や暮らしの利便性向上に貢献します。

    [1-3-1]社会のデジタル化に資する利便性の高い決済ソリューションの提供
    アクションプラン
    • りそなキャッシュレス・プラットフォーム利用先数 1.7千先
    [1-3-2]スマートフォン等ネットチャネルや高度化した金融手法を通じた身近で便利な金融サービスの提供
    アクションプラン
    • りそなグループアプリダウンロード数 300万件
    • 次世代リテールビジネスモデルの実現に向けた非財務格付モデルの高度化、活用促進
    [1-3-3]年中無休店舗、店頭のデジタル化等リアルチャネルの充実を通じたライフプランに応じた金融サービスの提供
    アクションプラン
    • 休日営業拠点(セブンデイズプラザ、相談特化型)の拡大 34拠点
    • 次期営業店システム構築、TV窓口設置の展開、セルフ端末の試行
    • 営業店将来像のモデル店舗(軽量化店舗)の試行
    • 家族ビジネス(高齢者家族による取引・代理人取引等)の円滑化

    少子高齢化

    コミットメント 【2-1】

    金融コンサルティング、金融経済教育等の金融リテラシー向上の取り組みを通じて、将来に向けた資産の形成、承継をサポートし、生涯にわたる生活の質の向上に貢献します。

    [2-1-1]長期資産形成・円滑な承継に資する、お客さま目線での商品サービスの提供、オーダーメイドの提案
    アクションプラン
    • 資産形成サポート商品利用先数 707千先
    • 積立商品利用先数 257千先
    • フィデューシャリーデューティーの浸透・実践に向けた体制整備、情報発信等の充実
    [2-1-2]老後の生活安定を図る社会的使命を達成するための企業年金サービスの提供
    アクションプラン
    • DC加入者数等 累計467千人
    [2-1-3]保険・信託機能等を活用した事業・資産の承継サポート
    アクションプラン
    • 承継信託等受託件数 7.4千件
    [2-1-4]金融に関するレポート等の発信、セミナーや相談会の開催、次世代向け金融経済教育活動の展開
    アクションプラン
    • セミナー(マーケット・相続承継)、個別相談会等の開催 393回
    • 世代毎に合わせた実践的な金融経済教育機会の提供
    • ストラテジスト等によるマーケット情報発信力及びお客さま接点の強化
    [2-1-5]マネー・ローンダリング、テロ資金供与、金融犯罪等の未然防止に向けた管理体制の高度化
    アクションプラン
    • マネロンおよびテロ資金供与防止の徹底に向けた周知・研修の充実
    • 高度化・多様化する金融犯罪をプロアクティブに防止する取り組みの強化

    環境

    コミットメント 【3-1】

    再生可能エネルギーの利用促進、温室効果ガス排出量の削減等、社会全体の環境負荷低減に積極的に取り組み、低炭素・循環型社会の実現を目指します。

    [3-1-1]TCFD対応等、環境マネジメント推進
    アクションプラン
    • TCFD対応の高度化に向けたシナリオ分析・スコープ3計測方法の検討
    • CO2排出量・電力使用量 前年度実績以下
    [3-1-2]対話・金融サービスを通じた、お取引先企業の環境配慮型経営の支援
    アクションプラン
    • 環境不動産関連セミナー開催
    • 再生可能エネルギーの利用促進等に取組むお客さまへの融資を通じた、環境保全活動の積極的支援
    [3-1-3]業務の効率化、生産性向上による環境負荷軽減
    アクションプラン
    • デジタル化、ペーパーレス化、RPA促進等による業務プロセスの変革
    • 住宅ローン金消契約における電子契約率向上
    • サーバや拠点集約の推進
    • 利用者意見を反映しやすい開発体制の検討
    • FTカレッジ等による社内のITリテラシー向上を通じた生産性向上
    • 企業・地公体のデジタル化・効率化
    [3-1-4]自然環境、生物多様性の保全・改善に向けた社会貢献活動
    アクションプラン
    • 活動参加人数 前年度実績以上

    人権

    コミットメント 【4-1】

    人権や多様性を尊重し、誰もが仕事も生活も充実させ自分らしく活躍できる社会づくりに貢献します。

    [4-1-1]働き方改革、ワークライフバランスの更なる充実に向けた取り組み推進
    アクションプラン
    • 女性ライン管理職比率 30%
    • 障がい者雇用率 2.2%
    • 男性配偶者出産休暇取得率 100%
    • 男性育児休業取得率 80%
    • 有給休暇平均取得日数 14日
    • LGBTやハラスメント防止等人権研修の充実
    • スマートワークの拡大
    [4-1-2]能力開発・研修の充実による、キャリアの多様化・ソリューション提案力の向上
    アクションプラン
    • 「こまりごと」を起点とするSDGsコンサルティング人財の育成
    • ビジネススクール受講者数 5千人
    • マーケットリテラシーの高いオムニ・アドバイザーの育成支援
    • PB関連研修 1.8千人
    [4-1-3]社会貢献活動への従業員参加促進を通じた従業員の社会性向上
    アクションプラン
    • Re:Heart倶楽部活動参加人数 前年度実績以上
  • 「2030年SDGs達成に向けたコミットメント」に対する2019年度アクションプランおよび実績は以下の通りです。なお、2020年2月~3月にかけて予定していた一部のイベント・セミナー・面談等は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を受け中止しています。

    取り組み対象期間 2019年4月1日~2020年3月31日
    対象 りそな銀行・埼玉りそな銀行
    • 一部、「グループ合計」としたものはりそな銀行・埼玉りそな銀行・関西みらい銀行・みなと銀行の合計です。
    • 地域
    • 少子高齢化
    • 環境
    • 人権

    地域

    コミットメント 【1-1】

    環境・社会課題をテーマとした建設的な対話等により、お客さまとともに持続可能な社会の実現を目指します。

    [1-1-1]対話・金融サービスを通じたお取引先企業のSDGs推進支援
    アクションプラン
    • 投資先企業との対話・エンゲージメントの促進
    • ESGインテグレーション(投資判断へのESGの組込)の高度化
    • 融資先とのSDGsにかかる対話の促進
    • SDGs関連融資残高 600億円
    取り組み実績
    • 投資先企業との対話・エンゲージメント回数 1,963回※1(2018年7月~2019年6月累計)
      スチュワードシップレポート2019/2020(PDF:11.7MB)
    • 下記の取り組みを通じてESGインテグレーションを高度化
      • 外部不経済への対応にかかるESG課題に高い知見を有する当グループ責任投資部門と連携し、企業のESGの取組みへの調査・投資判断への組み込みを強化
      • 定量データを活用するクオンツファンドにおいて、企業の統合レポートから分析される非財務情報を活用したESGインテグレーションを実装
    • 「融資業務における基本的な取組姿勢」等を記載したペーパー「企業にも影響が大きいSDGs」を融資先に手交、対話を促進
    • SDGs関連融資(「りそな/埼玉りそなSDGsコンサルファンド」)残高 335億円(2020年3月末基準)
      他、「SDGs推進私募債」等を通じてお取引先企業のSDGs推進を支援
      「SDGs推進私募債」2019年度発行実績 1,369件/1,404億円(前年比+513件/+441億円、グループ合計)
    • ※1株式パッシブ運用/株式アクティブ運用/債権アクティブ運用合計、現りそなアセットマネジメントによる
    [1-1-2]お客さまへの資産運用コンサルティングを通じたSDGs推進
    アクションプラン
    • SDGs関連の金融商品の提供
    取り組み実績
    • SDGsに関連する対象投資信託の収益の一部を「りそな未来財団」「みなと銀行育英会」に奨学金等の原資として寄付する「みらいE-usプロジェクト」を開始(販売実績 123億円)
    [1-1-3]SDGs推進にかかる積極的な情報発信
    アクションプラン
    • 統合報告書、Webサイト等の充実
    • 機関投資家面談件数 250回
    • 個人投資家向けIR説明会開催 10回
    • 株主セミナー開催 3回 参加者数 1.8千人
    取り組み実績
    • 統合報告書発行(日本語版7月、英語版8月)、個人投資家向けWebページリニューアル
    • 機関投資家面談件数 194回 549社参加
    • 個人投資家向けIR説明会開催 9回 1,721名参加
    • 株主セミナー開催 1回 470名参加

    コミットメント 【1-2】

    企業のスタートアップ支援や成長支援、社会インフラの効率運営のサポート等を通じて、地域経済の活性化、暮らしやすい街づくりに貢献します。

    [1-2-1]スタートアップ企業の基盤づくりに必要な金融サービス・各種相談・情報等のワンストップ提供
    アクションプラン
    • 創業応援パック件数 2.5千件
    • 創業スクール/セミナーの開催
    取り組み実績
    • 創業応援パック件数 2.8千件
      オンライン完結型貸出商品「りそなビジネスローン Speed On!(スピードオン)」取扱開始
    • 創業スクール/セミナーの開催 22回
      創業期の企業をメインターゲットとする法人口座開設Web申込の取扱店舗を新規2店追加
    [1-2-2]ビジネスマッチングやセミナー等を通じたお取引先企業、地域社会の交流支援
    アクションプラン
    • ビジネスマッチング件数(本業支援) 11.4千件
    • セミナーの開催
    • PPP残高+案件ストック 1.7千億円
    取り組み実績
    • ビジネスマッチング 11.6千件、グループ共催商談会12回開催(前年比+2回)
    • セミナーの開催 202回(うち、グループ共催セミナー 72回(前年比+33回))
    • PPP残高+案件ストック 1.3千億円
      指定金自治体および当社の基盤地域をターゲットにPFIファンドを有効活用。グループ銀行とも連携のうえ地域経済好循環に資するPFI・PPP事業に積極的に取り組んでいく
    [1-2-3]M&A、事業再生、海外進出支援等、高度なソリューション機能の提供
    アクションプラン
    • FA受託件数 150件
    • ソリューション提案件数 150件
    • 海外進出支援セミナー、交流会等の開催
    取り組み実績
    • FA受託件数 186件
    • ソリューション提案件数 227件
    • 海外進出支援にかかるお客さま向けセミナー 7回(全16会場) 251名参加、海外お客さま交流会 4回

    コミットメント 【1-3】

    誰もがいつでもどこでも簡単に利用できる、先進的な金融サービスの提供を通じて、社会や暮らしの利便性向上に貢献します。

    [1-3-1]キャッシュレス社会実現に向けた利便性の高い決済ソリューションの提供
    アクションプラン
    • りそなキャッシュレス・プラットフォーム導入先(加盟店サービス、提携ウォレットサービス、りそなウォレットサービス)の拡大
    取り組み実績
    • 導入(予定)先 約1,100先 12,000店舗(2020年3月末基準、グループ累計)
    [1-3-2]スマートフォン等ネットチャネルを通じた身近で便利な金融サービスの提供、地域社会の交流支援
    アクションプラン
    • 「りそなグループアプリ」ダウンロード数 155万件
    取り組み実績
    • 「りそなグループアプリ」ダウンロード数 224万件(2020年3月末基準、グループ累計)
    [1-3-3]年中無休店舗、店頭のデジタル化等リアルチャネルの充実を通じたライフプランに応じた金融サービスの提供
    アクションプラン
    • 休日営業拠点(セブンデイズプラザ、相談特化型) 30拠点
    • お客さま利便性向上に資するデジタル化
    取り組み実績
    • 休日営業拠点(セブンデイズプラザ、相談特化型) 31拠点(2020年3月末基準、グループ合計)
    • デジタルサービスオフィス(TV窓口)導入 38店舗

    少子高齢化

    コミットメント 【2-1】

    金融コンサルティング、金融経済教育等の金融リテラシー向上の取り組みを通じて、将来に向けた資産の形成、承継をサポートし、生涯にわたる生活の質の向上に貢献します。

    [2-1-1]長期資産形成に資する、お客さま目線での商品サービスの提供、オーダーメイドのご提案
    アクションプラン
    • 資産形成サポート商品による運用提案の促進
    • 分散投資による安定的な資産形成の支援強化
    • フィデューシャリーデューティーの浸透に向けた体制整備、研修の充実
    取り組み実績
    • 資産形成サポート商品 利用先数696千先 残高32,172億円(2020年3月末基準)
    • 分散投資により安定的な資産形成を支援
      • 分散投資ファンド比率(コアファンド比率) RB:46.2%・SR:36.0%
      • 分散投資ファンド比率(新規先) RB:81.0%・SR:87.6%
      • 旧関西アーバン銀行店舗でのファンドラップ取扱開始 
      • ファンドラップ定期受取サービス取扱開始
    • フィデュ―シャリーデューティーへの取り組みに関するお客さまインタビューを実施し結果を踏まえHPを改善
      フィデューシャリーデューティーの更なる浸透・実践に向け、営業店に対し当社の取り組み状況等をまとめた「りそなFD通信」を配信
    [2-1-2]老後の生活安定を図る社会的使命を達成するための企業年金サービスの提供
    アクションプラン
    • DC加入者数等 累計468千人
    取り組み実績
    • DC加入者数等 累計410千人
    [2-1-3]信託機能を活用した事業・資産の承継サポート
    アクションプラン
    • 承継ビジネス受託件数 1.5千件
    • 遺言信託受託件数 3千件
    • 相続・承継関連コンサルティング件数(提案含) 8千件
    取り組み実績
    • 承継ビジネス受託件数 2.4千件(マイトラスト・ハートトラスト・自社株承継信託、グループ合計)
    • 遺言信託受託件数 2.7千件(グループ合計)
    • 相続・承継関連コンサルティング件数(提案含) 11.4千件
    [2-1-4]金融に関するセミナーや相談会の開催、次世代向け金融経済教育活動の展開
    アクションプラン
    • 金融(投資・為替)セミナー・相談会の開催
    • 金融経済教育参加者数 4.1千人
    取り組み実績
    • 2019年7月からりそな銀行全店でiDeCoの運用説明を開始
      • iDeCoセミナー7・8・9月(計8回開催) 624名参加
      • つみたてプラザ(ひらかた・やえす)相談件数 429件
      • その他、資産運用にかかる相談会 461回(りそな銀行)
    • 金融経済教育(りそなキッズマネーアカデミー)参加者数  3.9千人(累計40.6千人)※2
    • ※2みらいキッズマネーアカデミー含
    [2-1-5]マネー・ローンダリング、テロ資金供与、金融犯罪等の未然防止に向けた管理体制の高度化
    アクションプラン
    • マネロンおよびテロ資金供与防止にかかるリスク管理体制(PDCA)の高度化
    • マネロンおよびテロ資金供与防止の徹底に向けた周知・研修の充実
    • 高度化・多様化する金融犯罪をプロアクティブに防止する取り組みの強化
    取り組み実績
    • マネロンリスク低減のための諸施策を策定・実行
    • マネロン防止に関する教育・研修の継続
    • 金融犯罪防止に向けたお客さま向け啓発活動の継続

    環境

    コミットメント 【3-1】

    再生可能エネルギーの利用促進、温室効果ガス排出量の削減等、社会全体の環境負荷低減に積極的に取り組み、低炭素・循環型社会の実現を目指します。

    [3-1-1]環境性能に優れた環境不動産の普及促進
    アクションプラン
    • 環境不動産関連セミナー開催 2回
    取り組み実績
    • 環境不動産関連セミナー開催 1回※3
      「環境不動産・CRE戦略セミナー」を実施(23社・計30名参加)
    • ※3新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大懸念により中止した「オフィスビルマネジメント・CRE戦略セミナー」は開催方法見直しのうえ2020年度中に実施予定
    [3-1-2]対話・金融サービスを通じた、お取引先企業の環境保全活動の支援
    アクションプラン
    • 環境関連融資残高 1.5千億円
    取り組み実績
    • 環境関連法人融資残高 2.1千億円
      環境関連ローン残高 294億円
      環境関連融資商品の取扱いを通じ、引き続き、お客さまの環境保全活動を支援
    [3-1-3]業務の効率化、生産性向上による環境負荷軽減
    アクションプラン
    • 電子契約の活用による業務の効率化
    • 生産性向上に資する業務プロセスの変革
    • RPAによる業務削減
    取り組み実績
    • ローン電子契約件数 4,784件
    • 本部を対象とした業務改革に向け効率化ツール・VBAツールを開発・導入
    • RPAによる業務削減 年間約22万時間
    [3-1-4]環境マネジメントシステムISOプログラムの展開
    アクションプラン
    • CO2排出量の削減 前年度実績以下
    取り組み実績
    • 本項目は、2020年夏頃に実績を公開予定です
    [3-1-5]自然環境、生物多様性の保全・改善に向けた社会貢献活動
    アクションプラン
    • 活動参加人数 前年度実績以上
    取り組み実績
    • 活動参加人数 1,429人(前年度比▲455人)

    人権

    コミットメント 【4-1】

    人権や多様性を尊重し、誰もが仕事も生活も充実させ自分らしく活躍できる社会づくりに貢献します。

    [4-1-1]働き方改革、ワーク・ライフ・バランスの更なる充実に向けた取り組み推進
    アクションプラン
    • 女性ライン管理職比率 29%
    • 障がい者雇用率 2.2%
    • 男性配偶者出産休暇取得率 100%
    • 男性育児休業取得率 13%
    • 有給休暇平均取得日数 14日
    • LGBTやハラスメント防止等人権研修の充実
    取り組み実績
    • 女性ライン管理職比率 29.1%
    • 障害者雇用率 2.24%(グループ算定特例を適用、2020年3月1日時点)
    • 男性配偶者出産休暇取得率 100%
    • 男性育児休業取得率 87.5%
    • 有給休暇平均取得日数 14.1日
    • ハラスメント防止研修(全従業員対象のセクハラeラーニング、パワハラeラーニング実施、各階層別新任管理職向けハラスメント防止研修、全所属長・全本部GL対象のハラスメント防止研修を実施)
    • 人権・ダイバーシティ研修(全従業員を対象に発達障がい、LGBT、アンコンシャス・バイアスに関する研修を実施)
    [4-1-2]能力開発・研修の充実による、多様なキャリア形成の支援
    アクションプラン
    • ビジネススクール受講者数 5千人
    • PB関連研修受講者数 1.4千人
    取り組み実績
    • ビジネススクール受講者数 7.6千人
    • PB関連研修受講者数 1.8千人
    [4-1-3]社会貢献活動への従業員参加促進を通じた従業員の社会性向上
    アクションプラン
    • Re:Heart倶楽部活動参加人数 前年度実績以上
    取り組み実績
    • Re:Heart倶楽部活動参加人数 5,863人(前年度比▲535人)